鹿沼市保育園整備計画

鹿沼市保育園整備計画

鹿沼市保育園整備計画の画像

少子化が進行する一方で、共働き世帯の増加等により、保育施設の入所児童は年々増加しており、受け皿となる保育園等の早急な整備が課題となっています。
市では、平成21年3月に策定した「KANUMA新・まちづくり実行プラン」に一人目からの子育て支援として保育園整備計画を位置づけ、計画の着実な推進により子育て環境の一層の充実を図ることとしました。
計画策定に当たっては、広く市民の意見等を募集し、計画に反映しました。
また、事業実施においても、利用者や地域住民等との合意形成に努め、子育てしやすい環境の実現を目指していきます。



 

鹿沼市保育園整備計画PDFファイル

 鹿沼市保育園整備計画【改訂版】

 

鹿沼市保育園整備計画 改訂版の画像

   本市では、平成22年3月に策定した上記「鹿沼市保育園整備計画」に基づき、公立保育園の施設整備や民営化等を推進してきました。

  そのような中、平成27 年度から「子ども・子育て支援新制度」がスタートすることにあわせ、新制度の開始から5年間を計画期間とする「鹿沼市子ども・子育て支援事業計画」(以下、「事業計画」という。)を策定しました。

  その事業計画により「質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供」、「保育の量的拡大・確保」、「地域の子ども・子育て支援の充実」を目指すための方策を定めて、幼稚園からの認定こども園への移行に対する支援や地域型保育事業の実施など、新たな取り組みを開始しました。

  このことから「鹿沼市保育園整備計画」について、事業計画との整合性を図るために一部見直しをし、「鹿沼市保育園整備計画・改訂版」として策定しました。





 

鹿沼市保育園整備計画【改訂版】PDFファイル


掲載日 平成22年10月7日 更新日 平成28年10月31日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
こども未来部 保育課 保育推進係 32番窓口
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(新館 3階)
電話:
0289-63-2231
FAX:
0289-63-2119
Mail:
(メールフォームが開きます)