トップ子育て・教育幼稚園・保育園等特別保育(一時・休日保育、病児・病後児保育)> ひとり親家庭等の方を対象に、病児保育・病後児保育の利用料の半額を助成します

ひとり親家庭等の方を対象に、病児保育・病後児保育の利用料の半額を助成します

ひとり親家庭等の方を対象に、病児保育・病後児保育の利用料の半額を助成します

助成対象

平成29年10月1日利用分から対象となります。
病児保育または病後児保育の利用日に、鹿沼市に住所があり、ひとり親家庭医療費助成または児童扶養手当を受給している保護者が養育する児童が鹿沼市内の病児保育、病後児保育施設を利用した場合の利用料が対象です。(診察代、おむつ代など利用料以外の自己負担分は対象外となります。)

助成の額

病児保育、病後児保育利用料の半額。
1児童あたり1か月、病児保育、病後児保育を合計して、10,000円を限度とします。

助成を受けるには

施設には通常通り利用料を支払い、あとから市役所へ申請していただく方法です。
  1. 利用日当日は通常通り、施設に利用料を支払いになり、必ず利用明細がわかる領収証を受け取り、申請の時まで保管してください。
  2. 申請できる期間は、利用した日の翌月から1年以内です。(例:4月中に利用した場合は、翌月5月から次の年の4月末までに申請してください。)
  3. 各受給者証の更新期間中で、お手元に証がない間はお預かりできないので、ご了承ください。
  4. 1か月分まとめて申請してください。
  5. 申請のあった月の翌月末に助成金を振り込みます。

申請に必要なもの

  1. ひとり親家庭等病児・病後児保育利用料助成金交付申請書兼請求書(児童ひとり1枚)docx(Word)pdf(PDF)
  2. 病児保育、病後児保育の利用料の明細がわかる領収証(原本。返却しません。)
  3. ひとり親家庭医療費受給者証または児童扶養手当証書
  4. 印鑑
  5. 受給者(保護者)の名義の通帳(助成金の振込先にするため)

掲載日 平成29年9月22日 更新日 平成29年9月27日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
こども未来部 保育課
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(新館 3階)
電話:
0289-63-2231
FAX:
0289-63-2119
Mail:
(メールフォームが開きます)