トップくらし・手続きごみ・環境地球温暖化対策> COOL CHOICE(クールチョイス)スローガンを募集します!

COOL CHOICE(クールチョイス)スローガンを募集します!

市民や事業者等に「COOL CHOICE(クールチョイス)」を呼びかけるためのスローガンを募集します!

本市が推進する地球温暖化対策活動「COOL CHOICE(クールチョイス=賢い選択)」の普及を図るためのスローガンを募集します。ベリーちゃん

「COOL CHOICE」ってなに?

「COOL CHOICE」とは、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動のことです。
例えば、エコカーを買う、エコ住宅を建てる、エコ家電にするという「選択」…高効率な照明に替える、公共交通機関を利用するという「選択」…クールビズをはじめ、低炭素なアクションを実践するというライフスタイルの「選択」。
本市においても、平成28年8月にこの運動に賛同する旨の宣言を行いました。現在、市民・事業者・行政等、オール鹿沼を挙げて、運動を推進・拡大しているところです。

スローガン募集要項

募集テーマ

下記の4つのテーマごとに募集します。
  1. 省エネに関するスローガン(節電等)
  2. エコドライブ・公共交通に関するスローガン
  3. 3Rに関するスローガン(ごみ分別等)
  4. その他の地球温暖化防止活動に関するスローガン

応募方法

  • 応募期限・・・平成29年10月25日(水曜日)
  • 応募用紙・・・任意
  • 記載事項・・・テーマ、作品(スローガン)、氏名、住所、電話番号
  • 提出方法・・・郵送、ファックス、または電子メールにて
  • 対象者・・・市内在住者
  • 応募点数・・・各テーマ1人1点まで

選考

テーマごとに優秀作品を1点選考します。入選者には、鹿沼市共通商品券5千円分を贈呈します。(該当者には個別に通知します。)

作品の使用

4点の優秀作品については、本市が作製するステッカー、ポスターなどに掲載し、COOL CHOICE啓発事業に使用します。

「COOL CHOICE」って例えばどんなこと?

「COOL CHOICE」って最近よく耳にしますけど、どんなことでしょう?地球温暖化を少しでも防ぐためにできることをしたいですけど、どんなことをすればいいのでしょう?
ベリーちゃんはこんなことをやっていますよ。

COOL CHOICE-図書館
みんなが集まれる図書館でクール(ウォーム)シェア。家庭の冷暖房に要する電気を節約できるので、COOL CHOICE!

紙芝居-LED
従来の照明に比べ、消費電力は少ないのに明るさはアップ。そのうえ長寿命。LED照明を買うことはCOOL CHOICE!

COOL CHOICE-リーバス
みんなでバスに乗れば、ちょっとしたお出かけも遠足気分。ガソリンの使用を削減できるのでCOOL CHOICE!

紙芝居-地産地消
地元産の野菜を買うことは輸送にかかる燃料を減らし、ご飯を残さず食べることは燃やすごみを減らせるので、どちらもCOOL CHOICE!

COOL CHOICE-電気自動車
電気自動車は電気を使いますが、走行中に二酸化炭素を排出するガソリン車よりも排出量が少ないので、COOL CHOICE!

紙芝居-グリーンカーテン
朝顔やキュウリ、ゴーヤなどのグリーンカーテンは、直射日光を遮ることで部屋の中が少し涼しくなるので、COOL CHOICE!

毎日の生活や活動の中で、皆さんの工夫と努力次第であらゆる「COOL CHOICE(=地球を守るための賢い選択)」をすることができます。自身の行動を見つめ直し、掛け替えのない地球と「かぬまの環境」を未来に引き継ぐために、できることをしましょう。


掲載日 平成29年9月25日 更新日 平成29年10月4日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
環境部 環境課
住所:
〒322-0045 栃木県鹿沼市上殿町695-7(環境クリーンセンター)
電話:
0289-64-3194
FAX:
0289-65-5766
Mail:
(メールフォームが開きます)