トップ市政情報広報・広聴パブリックコメントパブリックコメントについて> 鹿沼市手話言語条例(案)パブリックコメント募集

鹿沼市手話言語条例(案)パブリックコメント募集

鹿沼市手話言語条例(案)に係るパブリックコメントの募集について

国際連合総会において採択された「障害者の権利に関する条約」や「障害者基本法」の改正において、手話が言語であるということが位置付けられました。鹿沼市においても、手話が言語であるとの認識に基づき、手話に対する理解や普及、環境の整備等の推進を図ることで、ろう者とろう者以外の市民がともに心を通わせ支え合う地域社会の実現を目的として、手話言語条例の制定を予定しております。
このことについて、皆様のご意見をお寄せください。

pdf鹿沼市手話言語条例(案)
(pdf 125 KB)

募集期間

平成30年8月27日(月曜日)から平成30年9月26日(水曜日)まで


閲覧場所

(1)市ホームページ

(2)保健福祉部障がい福祉課(市役所本館1階16番窓口)

(3)市政情報コーナー(市役所本館1階)

(4)各コミュニティセンター

応募方法

入力フォームから提出してください。
・郵便・ファクシミリ・電子メール又は書面により保険福祉部障がい福祉課 まで直接お持ちください。これらの場合、氏名(ふりがな)、住所、電話番号を記入してください。


docx意見書(docx 18 KB)
pdf意見書(pdf 75 KB)

・障がい福祉課については、最下段の問い合わせ先を参照してください。

ご意見等の取り扱い

提出されたご意見等については、その適否を考慮のうえ、条例に反映します。また、意見等とそれらに対する本市の考えをまとめたうえで、ホームページ等で公開します。








 

掲載日 平成30年8月27日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
保健福祉部 障がい福祉課 障がい福祉係 16番窓口
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 1階)
電話:
0289-63-2176
FAX:
0289-63-2169
Mail:
(メールフォームが開きます)