光化学スモッグ

光化学スモッグとは

自動車や工場・事業所などから排出されるガスに含まれるの窒素酸化物や揮発性有機化合物が、強い紫外線を受けると、化学反応により「光化学オキシダント」を生成します。

光化学スモッグとは、この光化学オキシダントが特殊な気象条件で白くもやがかかったような状態になることをいい、目がチカチカする、頭痛がする、息苦しいなどの症状を引き起こします。

 

 

光化学スモッグ注意報が発令されたら

光化学スモッグの注意報が発令された場合には、被害を予防するため次のような予防措置をしてください。なお、注意報は日射が強い日に発令しやすくなりますので、日射に対する予防措置も考えてください。 

  1. なるべく外出や屋外での行事、作業はさけてください。 
  2. 不要不急の自動車の運行は控えてください。
  3. 目やのどに刺激を感じたらすぐに洗眼・うがいをして、しばらく安静にしましょう。

 

光化学スモッグの情報収集は

大気環境の状況・光化学スモッグ発生予報・注意報発令状況などの情報

栃木県ホームページ「とちぎの青空」
光化学スモッグ注意報のいち早い情報収集等には、栃木県防災メールが便利です!

 

被害が発生したら

  1. 被害が発生したときの対応
    被害を受けたときは、次の事項に注意して適切な措置をとってください。 
    1. 洗顔、うがいなどをして安静にしてください。
    2. 症状が速やかに改善されないときは、医療機関の診察を受けてください。
    3. 被害を受けた子どもや周りの子どもたちが、心理的な影響を受けないよう、十分配慮してください。 
  2. 被害が発生したときの連絡
    被害が起きてしまったときは、次のことを市の環境課までご連絡ください。 
    1.  被害が起きた日時・場所 
    2. 被害を受けた人の氏名・年齢など 
    3. 発生時の状況と症状 
    4. 処置の状況 

掲載日 平成22年9月13日 更新日 平成28年10月18日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
環境部 環境課 環境保全係
住所:
〒322-0045 栃木県鹿沼市上殿町695-7(環境クリーンセンター)
電話:
0289-65-1064
FAX:
0289-65-5766
Mail:
(メールフォームが開きます)