このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

 
新型コロナウイルス感染症につきましては、世界的な感染拡大が連日報じられており、国内においても各地で新たな感染が確認されるなど、早期の収束は見通せない状況にあります。
市民の皆様におかれましても、さまざまな情報が報じられる中、ウイルスという見えない脅威に不安を感じていることと思います。
本市におきましても、「鹿沼市新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置するとともに、国や県及び関係機関と連携し、情報収集に努めながら、感染拡大防止に全力で取り組んでおります。
学校休業につきましては、児童生徒や保護者の皆様の実状に思いを馳せますと、大変悩みましたが、市民の皆様の健康・安全を第一に考え、小中学校の一斉臨時休業といたしました。
なお、休業および春休み期間中に、保護者が仕事等により、やむを得ず児童生徒を見守ることができない場合には、それらの児童生徒を学校で受け入れておりますので、見守りを希望する場合は、学校まで直接ご連絡ください。
さらに、児童生徒の運動不足やストレス解消を図るため、各学校の実状に応じ、校庭を開放いたします。校庭の利用にあたっては、児童生徒の学校への行き帰りや活動中の安全面の確保につきまして、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
なお、授業の再開につきましては、4月8日の新学期から通常どおり授業を再開したいと考えておりますが、感染拡大のリスク等を十分検討したうえで適宜判断してまいります。
市が主催するイベント等につきましては、3月31日まで、原則、延期または中止としたほか、一部公共施設を休業させていただいております。
市民の皆様にはご不便をおかけしておりますが、ご理解とご協力をいただいておりますことに、心から感謝申し上げます。
市民の皆様には、鹿沼市から一人の感染者も出さないことを第一に、できるだけ不要不急の外出や人込みを避けるとともに、一人ひとりが咳エチケットや手洗いなどに取り組んでいただくようお願いいたします。
 
市長顔写真
令和2年3月23日
鹿沼市長 佐藤 信






掲載日 令和2年3月23日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 秘書課 秘書係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 2階)
電話:
0289-63-2131
FAX:
0289-63-2280
Mail:
(メールフォームが開きます)