このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ届出・証明住民異動届> 住民異動届一覧

住民異動届一覧

住所や世帯が変わったときは、その変更について届け出てください。

鹿沼市に住所のある人は、「住民」として住民票に記載されます。個人を単位とした住民票は住民基本台帳として世帯ごとに編成され、居住関係の証明、選挙人名簿の登録や子どもなど、すべての行政の基礎となります。住民票に記載されていない場合、鹿沼市の提供するサービスが受けられないこともあるので、必ず届出を行うようにしてください。

 

住民異動届の種類

他の市区町村から鹿沼市へ引越したとき
鹿沼市内から他の鹿沼市内の住所へ引越したとき
鹿沼市から他の市区町村へ引越すとき
鹿沼市から他の市区町村への引越し、かつ、すで他市区町村への引越しが済んでいる等、窓口に来ることができないとき
世帯主が変わったとき
現在の世帯を二つに分けたとき  
現在別々にある世帯を一つにしたとき

 

注意事項

  • 住民異動届手続きの際に本人確認をしております。詳しくは、住民異動届手続きの際の本人確認のページをご覧ください。
  • 転入、転居、転出のときは、市役所以外にも届出が必要です。(銀行、郵便局、電気、ガス、水道、電話、免許証等)

 

受付時間、受付窓口およびお問合せ先

受付時間、受付窓口およびお問合せ先のページをご覧ください。


掲載日 平成28年9月14日 更新日 令和4年10月31日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民部 市民課 市民サービス係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 1階)
電話:
0289-63-2121
FAX:
0289-65-4952
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています