このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き届出・証明印鑑登録・証明> 登録印鑑を紛失したとき、印鑑登録を廃止したいとき

登録印鑑を紛失したとき、印鑑登録を廃止したいとき

登録印鑑を紛失したときや改印をしたいとき、印鑑登録を廃止したいときは、廃止届を窓口にお届けください。

 

届出人

届出できる人は以下の人になります。

  • 本人
  • 代理人
    代理人が本人に代わって印鑑登録の廃止申請をする場合は、印鑑登録廃止申請をする本人自署の代理人選任届が必要です。代理人選任届はダウンロードできます。申請書のダウンロードページをご覧ください。

 

必要なもの

本人が登録廃止をするとき

顔写真付の官公署発行の免許証、許可証がないときは、次の手続きで申請できます。

代理人が登録廃止をするとき

 

手数料

無料

ただし、再交付を希望する方は手数料がかかります。各種証明などの交付手数料一覧表のページをご覧ください。

 

受付時間、受付窓口およびお問合せ先

受付時間、受付窓口およびお問合せ先のページをご覧ください。

 

関連情報

申請書(代理人選任届等)ダウンロードページ

印鑑登録証明書の請求と交付


掲載日 平成22年9月6日 更新日 平成28年9月17日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民部 市民課 市民サービス係 1番窓口
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 1階)
電話:
0289-63-2121
FAX:
0289-65-4952
Mail:
(メールフォームが開きます)