このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップマイナンバー制度(社会保障・税番号制度)マイナンバー制度> マイナンバーカードで、オトクなマイナポイントをGETしよう!

マイナンバーカードで、オトクなマイナポイントをGETしよう!


最新の情報はマイナポイントHP(外部サイトでご確認ください。

 

申請期限の延長及び申込期限について

マイナポイント申込対象となるマイナンバーカードの申請期限が延長されました!

マイナンバーカードの交付申請期限:令和4(2022)年12月末
マイナポイントの申込期限:令和5(2023)年2月末

マイナポイントのお申込みには、マイナンバーカードが必要です。

また、マイナンバーカードの申請から交付までにかかる時間は、およそ1~2か月程度です。申請をご希望の方は、お早めにお申込みください!

※マイナンバーカードの申請期限とマイナポイントの申込期限はそれぞれ異なります。マイナポイントの申込期限に変更はありませんのでご注意ください。

※マイナポイントのうち、公金受取口座に関しては、口座登録完了がポイントの受取条件となります。口座登録完了までに1月ほどかかる場合もありますので、余裕をもった申請をお勧めします。

広報かぬま7月号の記事についてのお詫び

広報かぬま7月号28ページにて、「マイナポイント申請を支援する窓口を開設」という記事を掲載しておりますが、記事の一部に誤りがありました。

情報政策課情報政策係の電話番号は、正しくは「63-2252」です。

お電話をなさる際は、正しい番号におかけくださるようお願いいたします。

今後このようなことがないよう再発防止に努めてまいります。

この度は誠に申し訳ございませんでした。

マイナポイント申込関連サイトのアクセス集中について

国のマイナポイントの申込関連サイトにおいて現在アクセスが集中しており、マイナポイント申込支援窓口において、マイナポイントの申込手続に時間を要している状況が続いています。
※令和4年7月1日現在発生していた申込関連サイトの一部不具合については、解消いたしました。
マイナポイントは先着順ではありませんので、お急ぎでない場合は、日を空けてお申し込みいただくようお願いいたします。

なお、申込支援窓口でのお申込みには予約が必要ですのでご注意ください。予約についての詳細はこちら
国からマイナポイントの申込関連サイトの状況について周知がありましたら、順次掲載します。ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

マイナポイント申込支援窓口を開設しています!

令和4(2022)年7月1日から、マイナポイントのお申込みをする方で、スマートフォン等からお申込みをすることが難しい方向けの支援窓口を開設しています。

支援窓口でのお申込みを希望する方は、予約の電話受付をしておりますので、まずはそちらにお電話ください。

予約をせずに来庁された場合、待ち時間が長くなる場合やお申込みをお受けできない場合もあります。

予約についての詳細はこちら

マイナポイントのお申込みには、下記のものが必要です。内容の詳細は「マイナポイントの対象となる範囲は3種類!」の項目をご覧ください。

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカードに設定されている数字で4桁の暗証番号
  3. 連携先決済サービスのカード類(nanacoやCoGCa等のカード、d払いやPayPayの入ったスマートフォン等)
  4. 本人名義の口座番号のわかる通帳等(※公金受取口座を登録する方のみ)

マイナポイントの対象となる範囲は3種類!

マイナポイントの対象となるのは以下の3種類です。

  1. マイナンバーカードを新規で取得した場合
  2. マイナンバーカードを健康保険証として利用登録した場合
  3. マイナポータルへ公金受取口座を登録した場合

1は5000円分、2と3はそれぞれ7500円分のポイントがもらえます!

お申込みの際は、こちらの2(2)に記載されたものが必要です。

1.マイナンバーカードを新規で取得した場合

第1弾として令和3(2021)年12月31日まで実施していた内容と同様です。
第1弾の内容はこちら
また、令和4(2022)年1月1日開始の第2弾に合わせて、対象者と期間が拡大されました!

対象期間

令和4(2022)年1月1日から令和5(2023)年2月末まで

対象となる方

  1. 令和4(2022)年12月末までにマイナンバーカードの交付を申請し、カードを受け取った方
  2. 既にマイナンバーカードを所有している方で、第1弾に申し込んでいない方
  3. 第1弾に申し込んだ方で、受け取りポイントの合計が5000ポイントに満たない方
※第1弾で受け取ったポイントは第2弾になってもリセットされません。第1弾で上限の5000ポイントを受け取った方は第2弾の対象外です。
例)第1弾で2000ポイントを受け取った場合は、第2弾では3000ポイントのみ受け取れます。

もらえるポイント

最大5000ポイント

ポイント付与方法

連携先決済サービスで利用した金額の25%分を付与

ポイント申込方法

スマートフォン(マイナポイントアプリ)、セブン銀行ATM、マイナポイント手続きスポット等

2.健康保険証を利用登録した場合

対象期間

令和4(2022)年6月30日から令和5(2023)年2月末まで

対象となる方

マイナンバーカードを健康保険証として登録された方

利用登録方法

詳細はこちらの「健康保険証として利用できます」から

もらえるポイント

7500ポイント

ポイント付与方法

連携先決済サービスに直接付与(チャージやお買い物をする必要はありません)

ポイント申込方法

スマートフォン(マイナポイントアプリ)、セブン銀行ATM、マイナポイント手続きスポット等

3.公金受取口座を登録した場合

公金受取口座についてはこちら

対象期間

令和4(2022)年6月30日から令和5(2023)年2月末まで

対象となる方

  1. 公金受取口座をマイナポータルに登録された方
  2. マイナンバーカード方式で所得税の確定申告をした方のうち、公的給付支給等口座として登録された方

利用登録方法

こちらの「登録の方法が知りたい!」から

もらえるポイント

7500ポイント

ポイント付与方法

連携先決済サービスに直接付与(チャージやお買い物をする必要はありません)

ポイント申込方法

スマートフォン(マイナポイントアプリ)、セブン銀行ATM、マイナポイント手続きスポット等


掲載日 令和3年12月17日 更新日 令和4年11月11日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 情報政策課
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 3階)
電話:
0289-63-2252
FAX:
0289-63-2143
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています