このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き税・保険・年金市民税・県民税> 市民税・県民税申告の受付について

市民税・県民税申告の受付について

1   受付期間について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、税務署の所得税の確定申告については4月16日(木曜日)まで延長されております。
しかし、昨今の感染症の拡大状況に鑑み、感染拡大により外出を控えるなど期限内に申告することが困難な方については、4月17日(金曜日)以降も、期限を区切らずに柔軟に確定申告を受け付けることとなりました。
鹿沼市としても、現在鹿沼市役所1階税務課4番窓口にて4月16日(木曜日)まで申告期限を延長して受付を行っておりますが、税務署と同様に4月17日(金曜日)以降も、期限を区切らずに市・県民税の申告受付を行います。
なお、鹿沼税務署の所得税の確定申告は4月16日(木曜日)までは鹿沼商工会議所アザレアホールで先着順による受付を行っておりますが、4月17日(金曜日)以降は税務署で事前予約制による受付となりますので、ご注意ください。
また、所得税の確定申告は鹿沼市役所では受付できませんのでご注意ください。

鹿沼税務署からのお知らせ
所得税の確定申告期間の延長について
延長期間 4月16日(木曜日)まで 4月17日(金曜日)以降
(土・日・祝日は除きます)
受付時間 午前9時から午後4時まで 事前予約にて対応
申告会場 鹿沼商工会議所アザレアホール
睦町287-26
鹿沼税務署
東末広町1934-24
問合せ先 鹿沼税務署64-2151

※3月17日(火曜日)以降に申告書を提出される場合のご注意
3月17日(火曜日)以降に個人市民税・県民税申告書や所得税確定申告書を提出された場合は、令和2年度個人市民税・県民税の課税処理に間に合わない場合があります。
特に、給与所得の方で、個人住民税が給与から差し引きされる方については、令和2年度分の特別徴収税額決定通知書への申告内容の変更が、第1回目の差し引き時(令和2年6月分)に反映されないことがあります。また、給与所得以外の方につきましては、令和2年度分の個人市民税・県民税の課税が第1期(令和2年6月30日)に間に合わない場合があります。
この場合、順次、令和2年度個人市民税・県民税の税額変更又は決定の通知書をお送りしますので、ご理解とご了承のほどお願いします。

2   郵送提出について

市民税・県民税申告書は郵送での提出が可能です。
郵送による申告の際は、市民税・県民税申告書を作成のうえ、次の郵送先まで送付してください。
◆送付先
   〒322-8601
   鹿沼市今宮町1688-1
   鹿沼市財務部税務課市民税係宛
◆申告書様式
   申告書の様式については以下からダウンロードできます。
   pdf令和2年度分市民税・県民税申告書様式(pdf 681 KB)



3   感染拡大防止について

新型コロナウイルス等の感染拡大防止の観点から、職員の手洗い、うがい、マスクの着用等を励行しています。
来場される皆様におかれましても、これらの感染症対策を徹底していただくとともに、窓口に設置している消毒用具をご利用ください。



4   車でお越しの方へ

新庁舎建替工事に伴い、市役所本庁の駐車場が変更になりました。
車でお越しの方は、第1駐車場、第2駐車場、第3駐車場をご利用ください。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

掲載日 令和2年3月4日 更新日 令和2年5月8日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
財務部 税務課 市民税係 4番窓口
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 1階)
電話:
0289-63-2112
FAX:
0289-63-2229
Mail:
(メールフォームが開きます)