このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ税・保険・年金国民健康保険> 医療費のお知らせ(医療費通知)について

医療費のお知らせ(医療費通知)について

医療機関等で受けた診療の内容をご確認いただき、健康や医療に対する理解を深めていただくことを目的として、医療費のお知らせ(医療費通知)を発行しています。

診療月・送付月
診療月 前年1月~10月 前年11月~12月
送付月 2月上旬 3月下旬


お知らせには、受診された月ごとに医療機関等の名称、入院・外来・調剤・柔整・マッサージ・鍼灸の区分、診療日数、医療費の総額、自己負担相当額、食事療養・生活療養(費用総額、標準負担額)を記載しています。
(注)医療費の額には、入院時室料差額や歯科保険外診療等、保険外費用は含まれていません。

 

医療費控除の申告でご利用になる場合
  • このお知らせは、医療費控除の申告手続で医療費の明細書として使用することができます。なお、11月~12月診療分や、医療費控除の対象となる支出でこのお知らせに記載されていないものは、別途領収書に基づいて「医療費控除の明細書」を作成し、その明細書を申告書に添付していただく必要があります(この場合、医療費領収書は確定申告期限から5年間保存する必要があります)。
  • 医療費控除の申告に関することは、税務署にお問い合わせください。

 


後期高齢者医療制度の「医療費のお知らせ」について

主に75歳以上の方が加入している後期高齢者医療制度の「医療費のお知らせ」は、栃木県後期高齢者医療広域連合が送付します。
送付月等が国民健康保険と異なりますので、詳しくはこちらをご覧ください。(栃木県後期高齢者医療広域連合のHPにジャンプします)


掲載日 令和3年2月3日 更新日 令和4年4月13日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
保健福祉部 保険年金課 保健事業係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 1階)
電話:
0289-63-2246
FAX:
0289-63-2206
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています