このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 北犬飼コミュニティセンターの概要

北犬飼コミュニティセンターの概要

コミュニティセンターの歴史

旧北犬飼村は、昭和29年10月1日に鹿沼市と合併しました。
上石川地区にあった北犬飼村役場は北犬飼出張所となりましたが、東北自動車道開通、工業団地造成の完成に伴い、昭和47年にさつき町の工業団地内に移転しました。
平成13年度からは、出張所業務と公民館業務に加え、地域振興に関する業務を担うことになり、コミュニティセンターと呼ばれることになりました。
平成14年度に、旧北犬飼村の北犬飼地区の行政区は、当センターと東部台コミュニティセンターの二つのコミュニティセンターに分担され、当センターは地区南部の9町を管轄しています。
北犬飼地区には鹿沼工業団地があり、宇都宮市からのアクセスもよく、来所者が多いことも特徴です。また、当センターは、地域のボランティア活動や文化活動の拠点ともなっています。
建築後50年を経過し、老朽化のため、令和3年10月にさつき町から上石川地区へ移転し、鹿沼東地域包括支援センターを併設するとともに、地元歌人半田良平氏の顕彰コーナーも設け、各種窓口サービス、相談、学習など地域の活動拠点となるコミュニティセンターとしてオープンしました。


掲載日 平成22年10月28日 更新日 令和5年5月18日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民部 北犬飼コミュニティセンター
住所:
〒322-0015 栃木県鹿沼市上石川1465番地4
電話:
0289-63-8326
FAX:
0289-72-1002
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています