このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ福祉・健康健康市民の健康> 鹿沼市制70周年記念 第12回 鹿沼市・鹿沼歯科医師会共催 市民公開講座

鹿沼市制70周年記念 第12回 鹿沼市・鹿沼歯科医師会共催 市民公開講座

「地域で食べるを支える」
~在宅における摂食嚥下障害を支援する取り組み~


食べることは人にとって最も楽しいことです。
しかし、病気や加齢が原因で噛んだり飲み込んだりする食べる機能(摂食嚥下機能)が低下することによって、この楽しみが享受できないこともあります。
また、その一口が命がけであったり、食べることで精一杯だったりといった場合もあります。
一方、食事の形態を工夫することで、美味しく食べ続けることが出来るのもまた事実です。

今回の市民公開講座では、摂食嚥下機能の低下がみられた方に、どのようにすれば地域で安心した食事が継続できるのか、どのようなことに注意すれば“嚥下調整食”や“介護食”を安心して食べることが可能なのかを、事例を紹介していただきながら、これらの諸問題に実際に取り組んでいる現場の最前線の話を市民の皆様と共に拝聴し、知識の共有を図りつつ、歯科的配慮による鹿沼地区における地域包括ケアシステム実現の一助にしたいと思います。

日時

平成30年12月9日(日曜日)
受付:午後2時~
講演:午後2時30分~4時30分

場所

鹿沼市民情報センター
5階マルチメディアホール

講師

山根先生
山根 由起子 氏
(京都府立医科大学在宅チーム医療推進学講座 特任助教、日本歯科大学 臨床講師)
敬一朗先生
佐川 敬一朗 氏
(日本歯科大学附属病院 助教)

申込先

鹿沼市健康課63-8312
鹿沼市介護保険課63-2286
走る

掲載日 平成30年11月13日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
保健福祉部 健康課 市民健康係 11番窓口
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 1階)
電話:
0289-63-8312
FAX:
0289-63-8313
Mail:
(メールフォームが開きます)