このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ福祉・健康人権・男女共同参画男女共同参画> 人権が尊重される明るい未来を目指して

人権が尊重される明るい未来を目指して

第2次鹿沼市人権啓発推進総合計画(2019~2028)
~お互いの人権を認め合い豊かで安心して暮らせる明るい未来のために~

多様性の尊重と笑顔あふれるやさしい街へ

市の花である「さつき」。一本の樹に色や柄、形の違う花が同時に咲くという珍しいもので、本市の特産品の一つです。
「さつき」を愛でるように、人々が自分と違いを持ったすべての人を尊重し、愛することができたら、差別や偏見はなくなってくれるものと信じています。
この計画を通じ、すべての人々がお互いを認め合い、「豊か」で「笑顔あふれるやさしい街」を目指します。

1.計画の目的

人々の関心や努力により、人権に対する正しい理解や認識の深まりは、着実にその成果は得られたものの、依然として様々な人権問題が後を絶たず、しかも、自然災害やインターネットを悪用した新たな人権問題まで発生してきています。
これら多くの問題を解消し、豊かで安心して暮らせる未来のために、本計画を策定しました。

2.計画期間

2019年から10年間を計画期間としますが、国や県、社会情勢の変化などを見極め、必要に応じ見直しを行うこととしています。

3.計画の特徴

人権問題をいくつかの種類に分け、それぞれが持つ現状と課題を分析し、それらを解決するための施策の方向を示しました。
また、参考資料や用語解説、人権相談窓口の案内なども掲載しています。
※施策の方向に寄与する各種事業については本計画の実施プランとして策定中です。調整が完了次第公表します。


~計画書のダウンロードはこちらから~
第2次鹿沼市人権啓発推進総合計画
pdf1.表紙(pdf 45 KB)
pdf2.多様性の尊重と笑顔あふれるやさしい街・目次(pdf 112 KB)
pdf3.第1章~第5章(pdf 725 KB)
pdf4.参考資料(用語解説付き)(pdf 483 KB)
pdf5.発行年月(pdf 15 KB)


掲載日 平成31年4月11日 更新日 平成31年4月15日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民部 人権推進課 人権推進係 20番窓口
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(新館 2階)
電話:
0289-63-8351
FAX:
0289-60-1001
Mail:
(メールフォームが開きます)