このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て・教育子育て子育て支援> 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金

このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。

 

「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」の給付についてのお知らせ

 
このたび、令和2年4月20日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援する観点から、「子育て世帯に関しては、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、その対象児童一人あたり1万円の臨時特別の給付金を支給する」こととされました。
それを受けて、鹿沼市でも、対象者の皆様に本給付金の手続きを開始します。対象の方には5月下旬にお知らせ・パンフレットをお送りします。

手続きは

 本給付金の支給を受ける方は、特に申請等の手続きは必要ありません。

だれがもらえるの

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)を受給している方です。本則給付とは、所得制限限度額未満の方への給付のことです。これに対し、制限限度額以上の所得がある方は特例給付受給者であり、本給付金の対象外となります。

対象児童は

令和2年3月31日時点で0歳から中学生3年生までの児童。平成16年4月2日生まれから令和2年3月31日生まれまで。

いくらもらえるか

対象児童1人につき1万円です。

支給時期は

令和2年6月下旬から支給できる予定です。

受け取り方法

児童手当で指定している口座に振り込みます
【ご注意ください!】児童手当の支給に当たって指定していた口座等を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、pdf令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書(pdf 153 KB)pdf返信用封筒(pdf 494 KB)を使って郵送等で変更手続きをしてください。届出書到着が令和2年6月15日より遅くなりますと、7月以降の振り込みになる可能性があります。もし、連絡がつかないまま令和2年12月末日までに振り込みができない場合には、子育て世帯への臨時特別給付金は支給されません。
 

給付金を受け取りたくない、辞退したい場合

子育て世帯への臨時特別給付金の受給を希望しない場合は、「pdf令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書(pdf 85 KB)」を、pdf返信用封筒(pdf 494 KB)を使って郵送等で届け出てください。令和2年6月10日まで(消印有効)に届け出られた方には、子育て世帯への臨時特別給付金は支給されません。

公務員への支給はどうなるのか

公務員は児童手当を所属庁から受給しているため、市区町村では受給状況を把握することができません。所属庁から案内された申請書に児童手当の支給対象者であることの証明を受けてから、基準日(令和2年3月31日。ただし、3月に中学校を修了した児童については令和2年2月29日。)時点で住所を有していた市町村の児童手当担当部署に申請してください。なお、基準日前後に転出・転入した場合については、転出予定日が基準日以前であれば転出先の市町村へ、転出予定日が基準日の翌日以降であれば転出前の市町村へ申請してください。詳しくは所属庁の児童手当を支給している給与担当部署等へお尋ねください。
鹿沼市の申請受付期間は令和2年6月1日から令和2年9月30日(消印有効)です。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、原則として郵送での申請をお願いします。郵送にはこちらをご利用くださいpdf返信用封筒(pdf 494 KB)

引っ越した場合には、給付金の振り込みはどうなるのか

 基準日(令和2年3月31日)時点での居住市町村(特別区含む)から支給されますので、4月1日以降に鹿沼市に転入された方は、転出元の市町村にお問い合わせください。
※3月に中学校を卒業した児童については、令和2年2月29日時点での居住市町村から支給されます。

DV被害により子どもとともに避難している場合どうなるのか

令和2年4月分の児童手当を配偶者(DV加害者)が受給している場合でも、鹿沼市で子育て世帯への臨時特別給付金を受給できる場合がありますので、なるべく早くご相談ください。住民票を動かす必要はなく、配偶者のいる市町村に連絡する必要もありません。

子どもが児童養護施設等へ入所中の場合どうなるのか

児童養護施設等に支給することになります。

振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください

ご自宅や職場などに鹿沼市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに鹿沼市の窓口または最寄りの警察にご連絡ください。

掲載日 令和2年5月13日 更新日 令和2年6月9日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
こども未来部 子育て支援課 こども給付係 31番窓口
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(新館 3階)
電話:
0289-63-2172
FAX:
0289-63-2119
Mail:
(メールフォームが開きます)