このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て相談> 里親になりませんか

里親になりませんか

「親が病気やケガをしてしまった」、「親から虐待を受け、家庭においておけない」、「望まない妊娠をしてしまい、生まれてくる子を育てられない」等、様々な事情により家庭で暮らすことができない子どもたちがいます。


里親制度とは、このような子どもたちを、実の親にかわり、家庭的な環境のもとで養育するための制度で、栃木県では、里親になっていただける方を求めています。


里親になるためには、研修を受けていただく必要がありますが、特別な資格は必要ありません。子どもの養育に理解があり、熱意と愛情のある方で一定の要件を満たしていれば里親になることができます。


子どものために何かをしてあげたいと考えている方、子どもを養育してみたい方・・・
あなたも子どもの里親になりませんか。

手続き等の詳細や里親制度に関しての問い合わせは下記までご連絡ください。


【連絡先】

栃木県中央児童相談所

〒320‐0071  宇都宮市野沢町4‐1

電話  028‐665‐7830

メール  chuuou‐js@pref.tochigi.lg.jp

栃木県ホームページ(新しいウィンドウが開きます)

とちぎフォスタリングセンターホームページ(新しいウィンドウが開きます)
里親体験談PDF厚生労働省リーフレット(PDF 1.40 MB)


掲載日 平成27年1月8日 更新日 令和5年6月15日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
こども未来部 こども・家庭サポートセンター こども・家庭相談係
住所:
〒322-0064 栃木県鹿沼市文化橋町1982-18(市民情報センター 4階)
電話:
0289-63-2177
FAX:
0289-63-8325
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています