このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ観光・イベント観光鹿沼市の観光> 夏は美術館でいきもの観察!「川上澄生のいきもの図鑑」展

夏は美術館でいきもの観察!「川上澄生のいきもの図鑑」展

このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。

 

概要

202006251541243323

川上澄生美術館では、7月4日(土曜日)~9月27日(日曜日)まで、「川上澄生のいきもの図鑑」展を開催します!

版画家・川上澄生(1895-1972)は、その生涯で多くの作品を制作しました。今回の展覧会ではそのなかでも、「いきもの」をテーマにした作品を集めて紹介します。
 
写実的な植物や、まるで人間のようにユーモラスな表情の動物伝説上の生き物や神さまなど、川上澄生は「いきもの」を多様な側面から描いてきました。それらはどれも、活き活きとした様子を鑑賞者に伝えてきます。

今年の夏は、美術館で絵の中の「いきもの観察」をしてみませんか。

■注目のポイント
  • わくわくと図鑑をめくるように!
……さまざまな「いきもの」が多様なアプローチで表現されているので、わくわくと図鑑をめくるような気持ちで展覧会をお楽しみいただけます。
  • ものがたりの絵
……出品作品のなかには、イソップ物語を題材にしたものも多くあります。物語といっしょに、絵を楽しむことができます。
  • 子どもむけ解説が充実!
……多くの作品に、かんたんな言葉で解説がついています。ほとんどが、小学二年生までに習う漢字(ふりがなつき)で書かれた文ですので、お子様にもおすすめの展覧会です。


010203



  

とき

2020年7月4日(土曜日)~9月27日(日曜日)
午前9時から午後5時(最終入館は午後4時30分まで)

ところ

川上澄生美術館 2階展示室

休館日

月曜日(ただし8月10日、9月21日は開館)、8月11日(火曜日)、9月23日(水曜日)

入館料

一般300(200)円、高校・大学生200(100)円、小・中学生100(50)円
()内は20名以上の団体料金
  • 毎週土曜日は小中学生入場無料。
  • 第3日曜日は家庭の日のため中学生以下のお子様連れのご家族は無料。
  • 障がい者手帳の交付を受けている方とその介助者1名は無料。
  • 夏休み期間中は、鹿沼市内の小中学生無料。

関連イベント

展覧会をいっそう楽しむためのイベントを開催いたします。
どなたさまもお気軽にご参加ください。
 

館長による作品鑑賞会

とき

7月4日(土曜日) 午後2時~2時30分

ところ

川上澄生美術館 2階展示室

申し込み

不要
※企画展チケットが必要です。 

担当学芸員によるギャラリー・トーク

鑑賞のポイントや、作品にまつわるエピソードなど、展覧会を満喫するためのコツを学芸員が解説いたします! 

とき

8月8日(土曜日)、8月15日(土曜日) 午後2時~2時30分

ところ

川上澄生美術館 2階展示室

申し込み

事前申し込み不要。
※企画展チケットが必要です。

備考

新型コロナウイルス感染拡大防止に関連して、皆様に安心してご利用いただけるよう、次の点にご理解とご協力をお願いいたします。
 
来館されたお客様などから感染が確認された場合の拡大防止のため、美術館窓口でお客様のお名前とご連絡先をお伺いいたしております。
・美術館窓口での手のアルコール消毒のお願い
美術館入口で体温測定をいたします。咳や発熱、倦怠感など、体調がすぐれない方や体温が37.5℃以上のお客様は入館をご遠慮ください。
・館内ではマスク着用、またはハンカチなどで口や鼻を覆ったうえでご利用下さい。
・館内では他のお客様から2m以上の間隔を保って下さい。
・館内の環境に応じて、入場制限を設ける場合がありますのでご了承下さい。
・その他、状況に応じて、感染対策のために制限を設ける場合がございます。

パンフレット・目録

美術館ホームページ(外部リンク)

川上澄生美術館の情報はこちらでもご覧いただけます。
 

掲載日 令和2年7月2日 更新日 令和2年7月31日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
教育委員会事務局 川上澄生美術館
住所:
〒322-0031 栃木県鹿沼市睦町287-14
電話:
0289-62-8272
FAX:
0289-62-8227
Mail:
(メールフォームが開きます)