【ミニ企画展を開催!】水とくらし ~南摩ダムと水源地域振興拠点施設~
【ミニ企画展】水とくらし~南摩ダムと水源地域振興拠点施設~
お知らせ
6月17日から鹿沼市立図書館本館入口展示スペースで企画展を開催
水は人のくらしに欠かせません。
生きるためには、水を飲む必要がありますし、
生活に必要な農作物や工業製品を作るためにも水が必要です。
一方で、雨が多く降ると川が氾濫し、くらしへの影響があります。
鹿沼市上南摩町では、思川開発事業(南摩ダム)※が建設中です。
ダムには、それぞれに目的があり、水道水のためや、洪水を防ぐ目的などがあります。
ダムというと、専門的な印象があって、大人でも難しく感じるものですが、
今回は、(独)水資源機構の協力により、子どもにもわかりやすく解説パネルを展示します。
また、ダムの近くに建設中の「(仮称)水源地域振興拠点施設」も紹介します。
キャンプや温泉などがある新しい観光施設についてのイメージイラスト等も展示します。
完成まであと1年あまりなので、オープンまで想像を膨らませてみてください。
図書館本館では、企画展に合わせて関連本の貸し出しも準備していただきました。
水、ダム、アウトドアなどにまつわる本が用意されていますので、お楽しみに。
本企画展が、水とくらし、そして南摩ダム周辺を考えるきっかけになれば幸いです。
※独立行政法人水資源機構により建設中。令和6年度末に完成予定
※上南摩町以外にも、板荷、東大芦、加蘇地区で関連事業が進捗中
展示内容(一部)
南摩ダム
ダムの役割/ダムの素材/自然とのかかわり等
水源地域振興拠点施設
施設内容/完成予想イラスト/ジオラマ等
関連展示
水のまわりに生息する昆虫の標本
協力:鹿沼自然観察会・鹿沼市文化課
クイズ&プレゼント(中学生以下対象)
水にまつわるクイズを用意しています。クイズに参加するとプレゼントがもらえます。
展示内容にヒントがあるので、よく探してみましょう。
プレゼント:特製缶バッジ(ダムカード風)
配布日:会期中の土日祝日
予定数:数量限定(無くなり次第終了)
対象者:中学生以下
開催概要
(注)展示内容、会期、開館時間等については、今後の諸事情により変更する場合があります。
最新情報は、鹿沼市立図書館のホームページ等でご確認ください。
会期
令和5(2023)年6月17日(土曜日)~8月27日(日曜日)
会場
鹿沼市立図書館本館
開館時間
【平日】9:30~19:00
【土日祝日】9:30~18:00
休館日
月曜日(ただし、7月17日(月曜日)は祝日のため開館します)
7月18日(火曜日)、7月20日(木曜日)、8月17日(木曜日)
協力
独立行政法人水資源機構
鹿沼自然観察会・鹿沼市文化課
企画展テーマ
空から降る雨はどこからやってくるのでしょう。
雨がたくさん降ると川はどうなってしまうでしょうか?
鹿沼を流れる川はどこへ行くのでしょうか。
企画展を見て不思議に思うこと、疑問に思うこともあるでしょう。
図書館には、水にまつわる本がたくさんあります。
不思議に思ったことを知るために、図書館で本を探し、
本で不思議を調べてみることは、良い学びになるはずです。
是非お子様連れでお越しください。