このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市の計画・取り組み総合戦略> 令和3年度 地方創生関連事業の実施状況

令和3年度 地方創生関連事業の実施状況

人口減少が加速する中、全国各地で「地方創生」の取り組みが進められています。

本市では、令和元年度に「ひと・まち・しごと創生鹿沼市総合戦略」を2年間延長(平成27年~令和3年度)し、国の地方創生交付金等の支援を活用しながら、さまざまな取り組みを継続的に実施しています。

令和3年度における事業の実施状況を紹介します。

 

地方創生とは

雇用の創出、移住・定住の促進、子育て支援などにより、都市への人口流出、出生率の低下による人口減少を改善する政策です。

 

木材・木工品の海外展開基盤整備事業

本市の誇る木材・木工製品の海外販路の開拓や木材・木工業者のデザイン力・提案力強化による海外市場参入を目指すため、これまで海外展開に向けた市場調査や事業者向けセミナーを開催してきました。

令和3年度は、次の段階へのステップアップとして、地域の事業者が外部のデザイナーと連携して、製品ブランディングなどを行い、海外にてポップアップストア・イベントへの出展など、市内木材・木工業者の海外展開を支援しました。

来場者アンケートによると、現地の高い興味・関心が窺えるとともに、展示品のデザイン性や木工技術等について、高い評価が得られました。

 

※ポップアップストア:空き店舗等を活用し、1週間~数ヶ月の期間限定で開設される店舗。プロモーション等に活用される。

展示会展示会

 


掲載日 令和4年6月24日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課 政策係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 3階)
電話:
0289-63-2146
FAX:
0289-63-2143
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています