このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

給水装置とは

上下水道部が布設した配水管(水道本管)より分岐された箇所(取り出し)から蛇口までの給水管と、それに直結している蛇口などの給水用具を給水装置といいます。給水装置はお客様の大切な財産です。しっかりと管理しましょう。
給水装置の新設・改造・増設・修繕等の工事は、鹿沼市指定給水装置工事事業者(指定店)に依頼してください。指定店以外の工事は不正工事となり、市の条例に基づいて水を止められたり、工事のやり直しや、過料を科せられたりすることもあります。
給水装置の修繕は、水道メーター(メーターボックスは除く)までは水道部が行います。水道メーターから先の給水装置はお客様が指定店に修繕を依頼してください。指定店以外の工事店が修繕したときは、後日、工事のやり直しをしていただく等お客様の不利益になることがありますのでご注意ください。漏水の調査や修繕に要する費用はお客様の負担となります。

給水装置の説明図

メーターボックス内の給水装置に異常を認めたときは、上下水道部にご連絡ください。係員が伺いますので、その指示に従ってください。


掲載日 平成22年10月29日 更新日 令和4年1月5日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
上下水道部 水道課 給水係
住所:
〒322-0061 栃木県鹿沼市千手町2599(水道庁舎)
電話:
0289-65-3143
FAX:
0289-65-3185
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています