このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ福祉・健康福祉のお知らせ> 特別定額給付金について

特別定額給付金について

※令和2年5月20日現在の情報です。

特別定額給付金とは

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の下、人々が連携して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならないという状況が続いています。特別定額給付金は、こうした状況の中で感染拡大防止に留意しつつ、迅速かつ的確に家計への支援を行うことを目的としています。

鹿沼市におけるお問い合わせ先

   保健福祉部 厚生課 特別定額給付班
   電話番号   0289-63-2159
   (受付時間   平日8:30~19:00)

給付対象者及び受給権者

給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において住民基本台帳記録されている者

受給権者は、その者の属する世帯の世帯主

給付額

給付対象者1人につき10万円

給付金の申請及び給付の方法

さらなる感染拡大を防止する観点から給付金の申請は次の(1)及び(2)を基本とし、給付は、原則として申請者(世帯主)の本人名義の銀行口座への振込みにより行います。

(1)郵送申請方式

受給権者(世帯主)宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、本人確認書類(免許証、保険証等)の写しと振込先口座の確認書類(通帳等)の写しを申請書とともに郵送にて提出してください。
※返信用封筒が同封されていますので、提出の際にお使いください。

(2)オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)

「マイナポータル」の特別定額給付金申請画面にて、必要事項を入力したうえで、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)が行えます。

受付及び給付開始日

申請受付について

(1)郵送申請

5月15日に市役所から申請書を発送いたしましたので、ご家庭に届きましたら必要事項をご記入のうえ、郵送にて提出してください。
※発送数が多いため郵便の配送作業によっては、ご自宅に届くまでに1週間程度時間を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

窓口での申請について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ご来庁はお控えいただき原則、郵送での申請をお願いいたします。

ご自身での申請書記入が困難などやむを得ない場合のみ窓口での申請を受け付けます。
下記の日程におきまして臨時受付窓口を設置しますので、やむを得ない場合にご利用ください。
場所:鹿沼市民文化センター エントランス広場(坂田山2-170)
期間:令和2年5月18日~令和2年5月29日
時間:9時00分~12時00分   13時00分~16時30分(土日含む)
持参するもの:ご自宅に郵送された申請書、本人確認書類(免許証、保険証等)と振込先口座の確認書類(通帳等)

(2)オンライン申請(マイナンバーカード所持者が利用可能)

国のポータルサイト「マイナポータル」において、5月1日から申請を受け付けています。

オンライン申請に関する注意事項

・オンライン申請の手続きを行うことができるのは、4月27日時点の世帯主の方です。
・世帯主の方のマイナンバーカード(プラスチック製)が必要になります。
・マイナンバーカードの署名用電子証明書を読み込むため、ICカードリーダライタ又はカード情報を読取り可能なスマートフォンが必要になります。
・申請の際、給付対象者である世帯員や口座情報に入力誤りがあると、審査や訂正に時間がかかり、振込が遅れる場合もありますので、ご注意ください。
・マイナンバーカードをお持ちでない方、電子証明書が失効している⽅、暗証番号を忘れてしまった方は、市役所から発送される申請書での郵送申請をお願いします。
《オンライン申請におけるよくある間違い》
・世帯主でない方からの申請
・給付対象者を入力する項目に、住民登録されていない方を入力
・同居の別世帯員を同世帯として申請
・振込先口座に関する情報の誤入力

親族(配偶者、親、子、兄弟姉妹等)からの暴力を理由に避難している方へ

親族(配偶者、親、子、兄弟姉妹等)からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日(基準日)以前に、今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、一定の要件を満たす場合、世帯主でなくとも同伴者の分を含めて、今お住いの市区町村に特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。
そのためには、今お住まいの市区町村の特別給付金担当窓口へ、pdf「申出書」(pdf 251 KB)と確認書類を提出する必要があります。
詳しくはpdf「申出に関するチラシ」(pdf 545 KB)及びpdf「申出に関するQ&A」(pdf 505 KB)をご覧ください。
※申出の受付は随時行っていますが、できる限りお早目に「申出書」を提出してください。

給付について

申請書を受理しましたら、2週間~3週間程度で振込ができるよう手続きを進めてまいります。
※申請内容に不備があった場合は、振込までに時間を要する場合もありますので、あらかじめご了承ください。

市役所市民課窓口の混雑緩和のお願い

特別定額給付金のオンライン申請に際して、マイナンバーカードの発行申請やマイナンバーカードの暗証番号を忘れてしまった方の再設定手続きなどで、市役所市民課窓口が混雑しております。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、できる限りご来庁はお控えいただき、オンライン申請のために上記の手続きが必要な方は、郵送申請のご利用をお願いします。

総務省コールセンター

総務省では、特別定額給付金に関する皆様からの問い合わせに対応するため、「コールセンター」を設置しています。給付金の概要など、詳しくは下記のコールセンターにお問合せください。
総務省特別定額給付金情報(外部サイト)
【特別定額給付金コールセンター】
◇連絡先      0120-260020  (フリーダイヤル)
◇対応時間   9時00分~18時30分

よくあるご質問

よくあるご質問は、コチラ(総務省 特別定額給付金HP)をご覧ください。

詐欺被害の防止

特別定額給付金について、県、市区町村、総務省などを装った電話がかかってきたり、メールが届いた場合は、鹿沼市消費生活センター(0289-63-3313)や最寄りの警察署(または警察相談専用電話 #9110)にご連絡ください。
特別定額給付金・詐欺被害防止啓発_総務省・警察庁資料
   総務省・警察庁資料

掲載日 令和2年4月24日 更新日 令和2年5月20日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
保健福祉部 厚生課
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 1階)
電話:
0289-63-2257
FAX:
0289-63-2169
Mail:
(メールフォームが開きます)