このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 新春恒例! 彫刻屋台のまちに響く鹿沼囃子(2015.01)

新春恒例! 彫刻屋台のまちに響く鹿沼囃子(2015.01)

   

  昨年に引き続き、2回目となる「鹿沼屋台囃子初打ち会」が、1月18日(日曜日)、午後1時から3時までの間、今宮神社の参道および境内で行われます。

  この初打ち会は、文化庁の助成を受けて、「鹿沼屋台囃子活用実行委員会」の主催により開催されるものであります。

  初打ち会では、鹿沼屋台囃子保存会に加盟する33のお囃子連の皆さんが、参道に整列し、自慢のお囃子を一斉に披露いたします。大迫力のお囃子により、まちなかは熱気に包まれ、新年の祝賀ムードが一気に高まります。

  開催中、今宮参道周辺の道路は車両通行止めとなりますので、ご来場の際にはご注意くださいますようお願いいたします。

  また、2月15日(日曜日)、午前10時には、市民文化センター大ホールにおいて、選抜されたお囃子連による「鹿沼屋台囃子発表会」が行われます。

  屋外とは違った魅力をご堪能いただけますので、お囃子の聞き比べとしてもお楽しみください。

  なお、鹿沼市が誇る国指定重要無形民俗文化財「鹿沼今宮神社祭の屋台行事」は、彫刻屋台にお囃子を乗せて神社に奉納するというものであります。

  この「鹿沼今宮神社祭の屋台行事」は、現在、「山・鉾・屋台行事」の一つとして全国の32の祭りとともに、ユネスコ無形文化遺産への登録に提案されております。

  「彫刻屋台のまち鹿沼」としての歴史と伝統が国際的に評価され、世界規模で注目される一大事業であり、今後、市民の皆様とともに、大きく盛り上げていきたいと考えております。

 

(担当課:文化課/0289-62-1172)


掲載日 平成27年1月7日 更新日 平成30年10月30日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
秘書室 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています