このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > スマホde国勢調査 ~始動!鹿沼市国勢調査実施本部~(2015.04)

スマホde国勢調査 ~始動!鹿沼市国勢調査実施本部~(2015.04)

  5年に一度の国勢調査がいよいよ始まります。今回から、パソコンやスマートフォンでの回答が可能となりましたので、是非ご活用ください。

  国勢調査は言うまでもなく、日本国内の全ての人と世帯を対象として実施する、我が国の最も重要な統計調査であります。

  10月1日を基準日として実施し、調査結果は、「福祉や生活環境整備」「災害対策」など、日本の未来、鹿沼市の未来をつくる事業の基本となります。

  特に、全国的な課題となっている「人口減少問題への対応」や「地方創生対策」に向けた基礎データとなるほか、東日本大震災後としては初となる重要なデータが得られるものと期待されております。

  本市では、今月10日、副市長を本部長とする実施本部を立ち上げ、職員一丸となって、正確かつ円滑な実施に向けた準備作業をスタートいたしました。9月中旬には、調査員が皆様のお宅に説明に伺いますので、ご協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

  また、今回の調査から、従来の「手書きで記入する調査表回答」に加え、パソコンやスマートフォンによる「オンライン回答」も可能となりました。

  期間内であれば、いつでも、どこでも、簡単な操作で入力でき、記入間違いも防げます。紙の調査票を調査員へ提出したり、郵送したりする手間を省くことができるなど、大変便利なものとなっておりますので是非、ご活用いただきたいと思います。
 

 

(担当課:企画課/0289-63-2256)


掲載日 平成27年4月23日 更新日 平成30年10月30日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
秘書室 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています