このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報行財政公共施設活用> 旧西大芦小学校の利活用に関するサウンディング調査結果

旧西大芦小学校の利活用に関するサウンディング調査結果

旧西大芦小学校サウンディング型市場調査の結果について

平成30年7月下旬から8月中旬にかけて実施したサウンディング調査の結果を公表します。
調査にご協力いただいた団体等の皆様にはこの場をお借りして、御礼申し上げます。
 

実施スケジュール

平成30年5月24日・・・実施要領の公表
平成30年7月25日・27日・・・現地説明会の開催
平成30年8月13日~24日・・・個別対話の実施
平成30年9月27日・・・サウンディング結果の公表

参加者

(1)現地説明会参加者19団体
(2)個別対話参加者10団体

調査内容

参加された団体等から、施設の利活用に対する意見や課題、事業提案をいただきました。

pdf旧西大芦小学校の利活用に関する対話結果(pdf 844 KB)

調査を踏まえた今後の方針

今回のサウンディング調査では、参加団体から施設及び地域が観光資源として非常に魅力的であり、地域住民と協力して事業を進めていきたい等のご意見を数多くいただきました。
これらの意見を踏まえ、検討を進めている地区コミュニティセンター機能、へき地診療所機能及び地域住民による活用事業等との整合性を図りながら、施設全体を地域活性化の拠点施設として活用していきます。
また、本調査結果が本市にとって非常に有益であったことから、対話等を通じて示された提案について、鹿沼市民間提案制度に基づき、民間提案評価委員会の採決をもって、事業化の可否等を判断します。


※以下は、調査を行った際の募集内容です(現在は、調査は行っていません)

旧西大芦小学校の利活用に関するサウンディング型市場調査

旧西大芦小学校校舎外観西大芦地区の地域活性化における拠点施設となる旧西大芦小学校について、民間活力導入による有効活用を図るため、「サウンディング型市場調査」を実施します。
現在、当該校舎には、隣接する西大芦コミュニティセンターやへき地診療所の移転を予定しているほか、地元住民団体による地域活性化事業での利活用が検討されています。
本市では、さらに効果的な施設の利活用を図るため、さまざまなノウハウを持った民間事業者から市場性の有無や利活用アイデアなど意見を「サウンディング型市場調査」により募集することとしました。
また、市場性を確認するだけではなく、有益かつ実現性の高いアイデアが出された場合、鹿沼市公共施設民間提案制度に基づき、事業化に向けた具体的な検討を行います。
アイデア以外にも、まずは施設の状況を知りたい、室内を見てみたい、などのご相談も本調査で対応しますので、たくさんの参加をお待ちしています。

施設や申込方法等の詳細については、次の実施要領をご覧ください。
pdf旧西大芦小学校サウンディング型市場調査実施要領(pdf 1.38 MB)
docx別紙エントリーシート(docx 20 KB)

普通教室(左)とランチルーム(右)の様子
普通教室ランチルーム





 

 
※その他施設の様子・間取りについては、実施要領をご確認ください。

サウンディング型市場調査とは?

サウンディング型市場調査とは、事業内容や公募条件等を決定する前段階で、行政と民間が上下関係なく『対話』を行い、効率的な施設の整備や運営のための条件整理を行うものです。
行政としては、民間目線による施設運営の具体的な検討が可能となり、民間事業者にとっても、事業者としての意向・要望を事前に伝え、参入しやすい環境・条件にできる利点があることから、全国の自治体で実施されている調査手法です。

実施スケジュール

参加者説明会兼現地見学会

  • 日時:平成30年7月25日(水曜日)・27日(金曜日)の午前11時から(1時間半程度)
  • 場所:旧西大芦小学校及び周辺施設
  • 申込方法:7月13日(金曜日)午後5時までに電子メールにてお申込みください。
※JR鹿沼駅、東武新鹿沼駅へ送迎バスを希望される方は申込み時にお伝えください。
※説明会・見学会に参加しない場合でも、調査への申込みは可能です。

サウンディング調査の実施

  • 実施期間:平成30年8月13日(月曜日)から24日(金曜日)午前9時から午後4時まで
  • 場所:鹿沼市役所本館
  • 申込方法:7月31日(火曜日)午後5時までにエントリーシートを公共施設活用課へご提出ください。
※実施期間中の希望する時間帯(1時間程度)をご記載ください。
※日程調整し、8月上旬に詳しい日程と場所を連絡します。
※特に資料は求めませんが、必要と判断された場合は、4部を目安にご持参ください。

結果の公表

  • 公表時期:平成30年9月下旬
調査の実施結果は、概要を本市ホームページで公表します。
公表にあたっては、知的財産保護等を考慮し、事前に参加事業者へ内容確認を行います。
事業者名は公表しません。
 
西大芦地区の風景
フォレストビレッジ 大芦渓谷
校舎前にある大芦川フォレストビレッジ
毎年夏には川遊びで賑わいます
紅葉に染まる大芦渓谷
春は新緑も楽しめます
古峯神社
古峯園
古峯神社(ふるみねじんじゃ)
最近では御朱印が有名です
古峯園(こほうえん)
古峯神社に隣接する回遊型の日本庭園
 
 

掲載日 平成30年9月27日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
財務部 公共施設活用課
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 1階)
電話:
0289-63-2152
FAX:
0289-63-2224
Mail:
(メールフォームが開きます)