このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 「いちご市」プロモーション進行中!(2019.4)

「いちご市」プロモーション進行中!(2019.4)

「いちご市」プロモーション進行中!

2016年11月に「いちご市」を宣言するなど、本市は「いちご」をシンボルとしたシティプロモーションを展開しています。
おかげさまで、市民の皆さんにはもちろんのこと、栃木県内の多くの皆さんにも、「いちご市」としての認知をいただいているものと自負しています。
この認知を、いかに全国に広げていくかが当面の課題ですが、「いちご市宣言」から2年余りが経過した現在、首都圏における認知がどの程度進んでいるか、を把握するためのアンケート調査を行いました。
これは、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に居住する20歳から59歳のNTTドコモユーザー15,000人を対象としたもので、「本市がいちご市を宣言したことを知っているか」の問いに、「知っている」「聞いたことはある」と回答した人は、7.5パーセントでした。
この結果を踏まえ、認知を高めていくための方策をさらに練り上げていきたいと考えています。
首都圏向けのプロモーションとして、「いちごそば」で話題となった映画館での広告上映があります。昨年は「いちご釣り」、今年3月には「いちごおにぎり」と、いちごを使ったジョークフィルムを、東京、埼玉の一部の映画館で、広告として上映しました。
また、広く全国への波及効果が期待できるプロモーション手段として、SNSにも注目しています。SNSは、本市からの情報発信はもとより、ユーザーの投稿による口コミ効果が重要であることから、投稿を誘発できるようなアイテムの開発も検討しております。
市役所前に設置した「いちごポスト」は、多くの投稿をいただいており、さらなる効果を期待して周辺の環境美化にも努めています。
今後も、このようなシティプロモーション活動により、本市の魅力を全国の方々に認知いただき、交流人口や移住人口、そして定住人口に結び付けていきたいと考えていますので、皆さんのご協力をお願いします。

担当課・問い合わせ先

鹿沼営業戦略課/0289-63-0154(お!いちご市)


掲載日 平成31年4月22日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 鹿沼営業戦略課 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)