このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 第39回鹿沼さつきマラソン大会(2019.4)

第39回鹿沼さつきマラソン大会(2019.4)

「令和」と共に走り出そう!
第39回鹿沼さつきマラソン大会

全国的なイベントに成長した「第39回鹿沼さつきマラソン大会」を、5月12日(日曜日)、総勢10,762名のランナーをお迎えして、盛大に開催します。
毎年、多くのランナーから、「まちの人たちの声援に元気をもらった」、「きれいなまちを走って気持ちよかった」など、お礼や、お()めの言葉がたくさん寄せられています。これも、市民の皆さんや関係団体の皆さんが心を一つにし、陰で支えてくださっている賜物であります。この場をお借りして深く感謝を申し上げます。
今回のマラソン大会は、栃木県内で行われるマラソン大会としては、新たなる元号である「令和」となって初の開催となります。
令和には「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味が込められていますが、新たな時代の始まりに市民の皆さんが心を寄せ合うイベントとして、マラソン大会もスタートしていきたいと思います。
昨年に引き続き市内約30店舗による「おもてなし店」の実施や、イケヤフォーミュラにご協力をいただき「環境に優しい“メイドイン鹿沼”の電動バイク」で、ランナーの先導を行います。特に今回はカメラを搭載した電動カスタムトライクが、臨場感あふれる映像を録画し、撮影した映像を鹿沼ケーブルテレビの「鹿沼トピックス」で5月28日に放映する予定です。
もちろん、毎年好評をいただいている「おいしいいちご」を今年もハーフコースで配布しますので、いちごで元気を充電して、ラストスパートをかけて欲しいと思います。
また、今大会の新たな試みとして、「仮装ランナー部門」を設けます。インスタ映えするような服装で仮装を楽しみながら、さつきマラソンを盛り上げていただきたいと思います。
なお、大会前日の11日(土曜日)には、今年で10回目となる、クリーンアップ作戦を実施し、ランナーの皆様が快適に走れるよう、マラソンコースの清掃を行います。沿道の市民や栃木県建設業協会鹿沼支部、鹿沼市造園建設業協会、栃木県鹿沼土木事務所など、鹿沼市が一丸となって日本一美しいマラソン大会としてランナーの皆様をお迎えしたいと思います。
最後になりますが、当日は安全確保のため、各所で交通規制を行います。市民の皆様には、何かとご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

担当課・問い合わせ先

スポーツ振興課/0289-63-2290

)

掲載日 平成31年4月22日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 鹿沼営業戦略課 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー