このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > やります!パートナーシップ宣誓制度(2019.4)

やります!パートナーシップ宣誓制度(2019.4)

やります!
パートナーシップ宣誓制度

本市では、すべての市民の人権が尊重される、明るい社会と、多様性を認め合うことのできる優しいまちの実現を目指し、県内では初めてとなる、「鹿沼市パートナーシップ宣誓制度」の導入を政策決定しました。
本制度は、「鹿沼市パートナーシップの宣誓の取扱いに関する要綱」を策定し、同性パートナーシップの宣誓の受付、宣誓証明書の発行を定めるものです。
これにより、同性カップルであっても一定の条件を満たすことで、市営住宅や市営墓地などの申し込み等において、婚姻と同等の取り扱いを行うものであり、6月からの運用を予定しています。
制度運用に先立ち、性的マイノリティについての職員アンケートを実施するほか、ガイドラインを策定し職員研修を行うとともに、市民向けのガイドブックを作成し、ホームページ等で周知を行います。
制度の策定と運用開始までには、有識者などから構成される人権施策推進審議会等に諮るとともに、市議会への説明などを行ってまいります。
また、本制度を実施する中で、今後、学校教育の現場や各課との連携をすることで、性的マイノリティの方々に対する理解を深め、さまざまな施策に反映させていきたいと考えています。

担当課・問い合わせ先

人権推進課/0289‐63‐8351


掲載日 平成31年4月22日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 鹿沼営業戦略課 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)