このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 夏の鹿沼を遊びつくそう!(2019.7)

夏の鹿沼を遊びつくそう!(2019.7)

夏の鹿沼を遊びつくそう!

暑さを吹き飛ばせ!
花木センターちびっこ夏祭り

7月13日(土曜日)から花木センター恒例の「ちびっこ夏祭り」を開催しています。先日開催された「鮎のつかみ取り」は、長梅雨の寒さにもかかわらず、多くの家族連れでにぎわいました。
自慢の、長さ10mのウォータースライダーや大型射的は毎年、子どもたちに大人気です。なお、今年からプール利用料を100円いただいています。
現在開催中の、ちびっこ夏祭り第2弾では、最終日となる27日と28日には、流しそうめんを実施します。また、丘の上のバーベキュー場では、手ぶらでバーベキューもお楽しみいただけますので、ぜひご利用ください。

 担当課・問い合わせ先

農政課/0289‐63‐2192

「かぬまに生きる命たち」自然はともだち展

「自然はともだち展」を、8月10日まで、文化活動交流館で開催しています。26回目となる今年のテーマは「かぬまに生きる命たち ~ゆたかな自然 つながる命~」です。
本市は平地から山地まで、変化に富んだ自然に恵まれており、そこには多種多様な生き物たちが生息しています。展示会では、鹿沼自然観察会の皆さんが中心となって収集・研究した成果を、写真や標本などで分かりやすく紹介しています。
そのほか、7月30日に昆虫標本づくり、8月3日に市民文化センターで星空観察会を開催しますので、ぜひご家族でご覧ください。

担当課・問い合わせ先

文化課/0289‐62‐1172
 

広大な芝生の上で遊び尽くそう
ごるふぁみふぇすた

8月19日(月曜日)に、樅山町の鹿沼72カントリークラブで「ごるふぁみふぇすた」が開催されます。子どもたちにはあまり馴染みのないゴルフ場に親しみを持ってもらうことを目的としており、対象は小中学生とそのご家族となります。
本フェスタは、手入れされた芝生を思い切り走り回ったり、池で遊んだりと、普段のゴルフ場とは違った楽しみ方ができるのが魅力です。
また、プロによる本格的なレッスンなどもありますので、ゴルフに興味を持ってもらう絶好の機会になると思います。
参加は事前申込みで、先着200組となっていますので、お早めにお申し込みください。

担当課・問い合わせ先

鹿沼地区ゴルフ場協議会事務局/0289‐71‐1039
 

どろんこを楽しもう
かぬまどろんこフェスティバル開催

第6回かぬまどろんこフェスティバルを8月25日(土曜日)に市立北犬飼中学校南側圃場で開催します。本市の夏の風物詩として、すっかり定着したソフトバレーやフラッグレースには、市外からも強豪チームが参加し、毎年熱戦が繰り広げられます。
当日は、いちごグッズを身に着けて来場された方に、数量限定でお菓子をプレゼントします。
本事業の開催にあたりましては、「農業生産法人かぬま」をはじめ、「鹿沼市バレーボール協会」、「わくわく友の会」、「北犬飼中学校」の皆さんに、多大なるご協力を賜りましたことを、心より感謝申し上げます。
参加申し込みは、8月7日(水曜日)までTKCいちごアリーナで受け付けています。

担当課・問い合わせ先

スポーツ振興課/0289-63-2255

限界突破に挑戦
富士山勝ち抜きヒルクライム

8月25日(日曜日)に、花岡町にある富士山公園で「富士山勝ち抜きヒルクライム」自称「日本で一番短いヒルクライム」を開催します。
ヒルクライムは、峠や山道の急勾配をいかに早く登るかを競う自転車競技の一つで、本市のように山に恵まれた地域にはもってこいの競技と言えます。
本大会は勝ち抜き戦ということで、優勝するまでには坂を5~6回登らなければなりませんが、参加者からは「つらいけど楽しい」「坂を上り切ったときの達成感と爽快感が最高」と大好評です。
申込みは8月6日(金曜日)までとなっております。参加する自転車の種類は問わないということですので、家族やお友達でご参加いただき、夏休み最後の思い出づくりを楽しんでください。

担当課・問い合わせ先

かぬまサイクルフリークス(山田)/090‐8948‐3107

天狗舞う修験者の道を走ってみませんか
古峯ヶ原トレイルラン

9月21日(土曜日)に古峯ヶ原高原トレイルランを開催します。
トレイルランは森や山などの舗装されていない道を走る競技で、本大会のコースは、古くは日光を開山した勝道上人や修験者が修業をした場として知られています。
例年300人を超えるランナーが参加する本大会には、古峯ヶ原高原の険しくも美しい自然に魅せられて、毎年の参加を楽しみにしている方もいるということです。
申込みは7月31日(水曜日)までとなっております。天狗並みの体力と気力のある方は、「ミドルコース約40km」を、景色を楽しみたい方は、「ショート約17km」がおすすめです。

担当課・問い合わせ先

古峯ヶ原高原トレイルラン大会事務局/0289‐63‐8316

鹿沼の夏の新定番、プールめぐりはいかが

夏の定番と言えば「プール」ですが、本市には驚くほどさまざまなプールがあります。
まず、千手山公園市民プールには幼児用プールのほか、25メートルプール、50メートルプールがあり、本格的な水泳練習が可能です。
次に、市内を流れる黒川の清流を利用した、自然たっぷりの「いたがせせらぎプール」は、世にも珍しい「魚と一緒に泳げる」プールとなっています。
また、鹿沼市粟野B&G海洋センターと鹿沼運動公園キョクトウベリースタジアムの温水プールは、雨降りなどお天気を気にせず、水泳を楽しむことができます。
さらに、永野と北半田のプールは無料開放となっていますので、どなたでも気軽にプールが楽しめます。そのほか、民間のプールではありますが、ニューサンピア栃木のプールは「ジャイアントチューブスライダー」や「流れるプール」が大人気のプールとなっています。目的に合ったプールを探して、夏を満喫してください。

担当課・問い合わせ先

スポーツ振興課/0289‐63‐2255

夏の粟野もおもしろい

(粟野地区の城山公園にある、「城山スカイローラー」が7月にリニューアルしました。山の上から延びる全長115メートルのロング滑り台は眺めもよく、大人から子どもまで大人気です。驚きの滑り心地をぜひ、楽しんでいただきたいと思います。
また、7月27、28日に鹿沼運動公園と自然の森総合公園で鹿沼市サッカーフェスティバルと足立区とのサッカー交流大会が開かれます。

担当課・問い合わせ先

城山スカイローラー:観光交流課/0289‐63‐2188
スポーツ交流事業:スポーツ振興課/0289‐63‐2255

掲載日 令和元年7月24日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務部 鹿沼営業戦略課 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(本館 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)