このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 春を彩る鹿沼の催し(2020.1)

春を彩る鹿沼の催し(2020.1)

甘い香りに包まれる「蝋梅の里」
先月半ばからオープンしている、大貫(おおぬき)孝之(たかゆき)さんが個人経営する上永野の「蝋梅(ろうばい)の里」では、甘い香りが園内いっぱいに広がり、訪れた観光客を魅了しています。
園内では、国内最多の4品種の蝋梅を鑑賞することができ、最近では鹿沼の新たな観光スポットとして市内外から多くの人が訪れています。
また、オリジナルの蝋梅の香水も大変人気で、甘い香りと黄金色に美しく咲き誇る蝋梅は、3月まで楽しむことができます。
 
かぬまかるた大会開催
鹿沼市社会教育委員の会が主催する「かぬまかるた大会」が今月26日に菊沢コミュニティセンターで開催されます。
本大会は、市内の小学生を対象に、かるたを楽しみながらあいさつや礼儀作法を学び、他校の子どもたちとの交流の機会を設けることを目的としています。
また、かぬまの民話を題材にした「鹿沼の昔話カルタ」を使用することで、子どもたちが市内の各地域に伝わる昔話に触れながら鹿沼のことを知り、愛着を持てるようになると考えています。
昨年からJAかみつがの後援により、入賞者への賞品として鹿沼産のいちご等の農産物が贈られます。参加の申し込みは1月10日までとなっておりますので、ぜひ沢山の子どもたちに参加して楽しんでいただきたいと思います。

「かぬまおひな様めぐり」開催
鹿沼市内の一般家庭や商店、屋台のまち中央公園などに飾られたおひな様を見学できる、「第11回かぬまおひな様めぐり」が、市観光物産協会主催により、2月8日から、3月8日まで開催されます。
「おひな様めぐり」は、市民の皆さんにご協力いただき、所有しているひな人形や、手作りの「吊るし雛」など、バラエティに富んだひな人形を、訪れた多くの方にご覧いただくものです。
展示場所を記したマップは、メイン会場である屋台のまち中央公園や、まちの駅新・鹿沼宿などの施設で配布する予定であります。
ぜひ、多くの皆さんにお越しいただき、一足早い春の訪れを感じていただきたいと思います。
 

 

担当課・問い合わせ先

かぬまかるた大会:生涯学習課/0289-63-8323「蝋梅の里」・おひな様めぐり:観光交流課/0289-63-2188


掲載日 令和2年1月8日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
秘書室 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています