このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > いちご市ぶっつけアイディア本部始動(2020.1)

いちご市ぶっつけアイディア本部始動(2020.1)

急速な人口減少に伴う、少子高齢化や労働人口の低下は、地域社会に深刻な影響を与え始めています。
本市では、これらの政策課題を多角的に分析し、優先順位を明確にすることで、即効性のある政策に取り組むため、庁内組織「営業戦略本部」を設置しました。
今後は、全職員と、市民、市外の関係者一人一人が、つながりを深め、まちづくりの一員となってもらうことを期待しております。
そして“いちご市の認知度向上”、“人口対策”、さらには“地域産業の活性化”につなげ、住む人が「イキイキする」、訪れる人が「ワクワクする」鹿沼市を目指します。
営業戦略本部の愛称である「いちご市ぶっつけアイディア本部」には、まさしくアイディアや、それぞれの想いを「遠慮なくぶつけ合って、いいものをつくる」という意味が込められています。
今後は、新たなプロジェクトとして、市民や移住者が独自の目線で地域の魅力や、鹿沼に住みたくなるような生活風景、移住体験談などの情報を発信する、「市民情報発信特派員制度」により、市民との関わりを増やし、郷土愛を深めることによるイメージアップに取り組みます。
また、いちご市プロモーションパンフレットの作成やホームページの開設、移住体験ツアーの開催、地域おこし協力隊のさらなる活用など、交流人口、関係人口創出にも力を入れます。
本組織を通し、市民の皆さんと一体となり、また全国の「鹿沼ファン」や「いちご市民」の皆さんの力をお借りしながら、「注目され」、「選ばれる」自治体を目指します。

 

 

担当課・問い合わせ先

鹿沼営業戦略課/0289-63-0154(お!いちご市)


掲載日 令和2年1月8日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
秘書室 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています