このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 住民主体の地域づくりを考えよう地域の夢実現事業シンポジウム開催(2020.2)

住民主体の地域づくりを考えよう地域の夢実現事業シンポジウム開催(2020.2)

3月15日に鹿沼市民情報センターにおいて、地域の夢実現事業シンポジウムを開催します。
本市では、地域の課題解決や活性化につながる活動を地域住民が主体的に取り組む「地域の夢実現事業」を平成29年度からスタートさせ、間もなく3年が経過します。
現在、市内の16地区、1地域において、地域の高齢者支援や鳥獣対策などの地域課題解決に向けた取り組みや、地区の観光資源PRやイベント開催などの活性化・関係人口増へつなげる取り組みなど、41事業が住民自らの自由な発想や提案により展開されています。
シンポジウムでは、特色ある取り組みの中から代表して3地区に事業の実施方法や効果、地域の思いの変化、さらには実施後に見えてきた課題などについて、事例発表を行っていただきます。
後半のパネルディスカッションでは、地域の夢実現事業審査会の会長を務めていただいている、宇都宮大学の陣内雄次教授をコーディネーターにお迎えし、住民主体の地域づくりについて参加者全体で議論したいと思っています。また、会場内では、パネル展示により各地区の取り組みをご紹介します。
地域づくりに取り組む方、関心のある方、多くの方のご来場をお待ちしております。
 

 

担当課・問い合わせ先

地域活動支援課/0289-63-2241


掲載日 令和2年2月12日

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています