このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 民話動画の配信スタート!民話が彩る ふるさと鹿沼(2020.2)

民話動画の配信スタート!民話が彩る ふるさと鹿沼(2020.2)

図書館本館では、平成19年度から読書啓発事業として「さつきの里むかしがたり」~ふるさと民話めぐり~ を実施しています。
「鹿沼民話の会」の皆さんによる語り部は、作務衣(さむえ)姿に地元言葉の語り口で、聴く者の心を強くひきつける「むかしがたりの世界」となっており、たいへん好評で、リピーターの多い事業となっています。
今回、「さつきの里むかしがたり」で紹介された演目のうち、鹿沼の代表的な五つの民話を厳選し動画編集したものを、2月16日から図書館ホームページで公開します。
作品は、(さん)幸町(こうちょう)の「さつき地蔵」をはじめ、(いた)()や上石川、仁神堂(にがみどう)(くさ)(きゅう)を舞台に、古くから言い伝えられている民話となっています。動画は、職員の手作りで、記録映像の音声を使い、背景には民話の風景や登場人物を切り絵で表現するなど、親しみと温かみのある作品となっています。
また、民話の舞台となったマップや周辺情報も併せて掲載いたしますので、ぜひ、多くの方に動画をご覧いただき、民話を通した「ふるさと鹿沼」の素晴らしさを“見て”、“聴いて”、“足を運んで”いただきたいと思います。
なお、本年度の「さつきの里むかしがたり」は、2月23日午前10時30分から、図書館本館2階視聴覚室で開催しますので、多くの皆様のご来場をお待ちしております。
 

 

担当課・問い合わせ先

図書館/0289-64-9523


掲載日 令和2年2月12日

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています