このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 令和初の国勢調査!鹿沼市国勢調査実施本部を設置しました(2020.4)

令和初の国勢調査!鹿沼市国勢調査実施本部を設置しました(2020.4)

開始から100年をむかえる令和最初の国勢調査が始まります。
国勢調査は、日本国内に住む全ての人と世帯を対象として5年に一度実施する、国の最も重要な統計調査です。10月1日を基準日として実施し、国内の人口、世帯、産業構造等などの項目について調べます。
調査結果は、「福祉や生活環境整備」「災害対策」など、さまざまな行政施策の基礎資料として利用されることはもとより、民間企業や学術研究などでも広く利用され、日本の未来、鹿沼市の未来をつくるために欠かすことができない事業の基本となります。
特に、全国的な課題となっている「人口減少問題への対応」や「地方創生対策」に向けた基礎データとなります。
本市では、今月10日、市役所内に副市長を本部長とする実施本部を立ち上げ、正確かつ円滑な実施に向けた準備作業をスタートいたしました。9月中旬には、調査員が皆様のお宅に説明に伺いますので、ご協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
また、前回の調査から、パソコンやスマートフォンによる「オンライン回答」が可能になりました。期間内であれば、いつでも、どこでも、簡単な操作で入力でき、記入間違いも防げます。紙の調査票を調査員へ提出したり、郵送したりする手間を省くことができるなど、大変便利なものとなっておりますので是非、ご活用いただきたいと思います。

 

担当課・問い合わせ先

情報政策課/0289-63-2256


掲載日 令和2年4月24日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
秘書室 広報広聴係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 3階)
電話:
0289-63-2128
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています