このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 自宅で楽しく元気アップ!~生活不活発を予防しよう~ (2020.8)

自宅で楽しく元気アップ!~生活不活発を予防しよう~ (2020.8)

 
()()新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために新しい生活様式の実践が求められていますが、感染を恐れるあまり極端に外出を控えると、家の中にこもりがちになってしまいます。
特に高齢者の皆さんは、活動量が減ることで食欲が落ち、筋力も衰え疲れやすくなる等、心身の機能が低下し「動けなくなる」ことが懸念されます。
そこで、市では自宅での健康づくり・介護予防にご活用いただける動画を作成し、5月から鹿沼ケーブルテレビで放送しているほか、市の公式YouTubeチャンネル「かぬまチャンネル」でも配信しています。
内容は「運動」「口腔体操」「脳トレ体操」などを紹介しており、約10分間の動画になっています。すでにご覧になっている方からは「お手本があるのでわかりやすい」「テレビを観ながら一緒に楽しく続けている」と好評をいただいております。
大人数で集まる機会を避けるなど自粛に努める方も多いと思います。このような時だからこそ、ご自宅でお一人でもできる取り組みとして、本動画をぜひご活用ください。

担当課・問い合わせ先

高齢福祉課/0289-63-2175


掲載日 令和2年8月21日

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています