このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 『ふるさとかぬまの生きもの図鑑』完成しました!~命のつながりを守り育み未来へ~(2020.10)

『ふるさとかぬまの生きもの図鑑』完成しました!~命のつながりを守り育み未来へ~(2020.10)

私たちのふるさと鹿沼市には、豊かな自然環境に育まれてきた「生物多様性」があり、それらは、未来に継承すべき大切な財産といえます。
このたび、本市特有の生物多様性の保全を推進するため、市内に生育、生息する動植物1,209種を掲載した「生きもの図鑑」を制作しました。市内全域の動植物を掲載した図鑑の発行は、県内初となります。
身近で見られる動植物をすぐに調べることができる、鹿沼市に特化した図鑑となっており、雑学を盛り込んだコラム『武将名(ぶしょうめい)のクワガタムシを知っている?』など、好奇心をくすぐる内容も充実しております。
本の形にする冊子版と電子版を制作し、電子版は小中学校で使用するすべてのタブレットで見られるようにするなど、学習用教材としての活用を進め、冊子版は、小中学校や図書館などの公共施設に配置するほか、事前予約による一般販売を行います。販売額は、一冊3,500円です。ぜひ、お買い求めいただきたいと思います。
また、『ふるさとかぬまの生きもの図鑑』発刊の記念イベントとして、「生きもの観察会」を10月25日(日曜日)に自然体験交流センターで行います。当日参加する子どもたちが集めた植物や昆虫について、図鑑で調べて理解を深めます。
本市の美しく豊かな自然環境への愛着と郷土愛を育む教材として、本図鑑が活用されることを期待しております。

担当課・問い合わせ先

環境課/0289-64-3194


掲載日 令和2年10月23日

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています