このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 鹿沼ではじまる!農業人生の1ページ~「いちご」「にら」新規就農研修生募集~(2020.10)

鹿沼ではじまる!農業人生の1ページ~「いちご」「にら」新規就農研修生募集~(2020.10)

本市では、平成29年度に「いちご」、30年度には「にら」の新規就農支援のための研修制度を創設いたしました。今回、令和3年4月からの各研修生を募集いたします。
「いちご」の研修は、「出会いの森いちご園」で2年間の研修を行い、2年目は研修用ハウスで自ら栽培し、出荷までを体験できる実践的なメニューが用意されております。
「にら」の研修は、市内のにら生産者による指導と、県の「とちぎ農業未来塾」を併用した研修を1年間行い、基礎から一連の栽培技術を学べます。
どちらの研修も、市内はもちろん、移住を想定した市外からの参加者も対象です。また、国の就農支援制度の対象となることに加え、就農時に必要なハウス設備に対する補助や、就農後のサポートも充実しておりますので、新規で就農を考える方にはおすすめの研修制度です。
特に「いちご」の研修では、既に1期生3名、2期生2名が市内で就農し、そのうち市外や県外から家族ぐるみで移住した3名の皆さんも、就農後の継続した指導を受けながら、すっかり地元に定着し、さらなる経営安定に向けて頑張っております。
農業経験は問いません。「本気で農業で稼ぎたい!」という熱い想いを持った方を、お待ちしております。

担当課・問い合わせ先

農政課/0289-63-2191


掲載日 令和2年10月23日

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています