このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > スマホでリーバス検索できます~バス情報のオープンデータ化~(2020.11)

スマホでリーバス検索できます~バス情報のオープンデータ化~(2020.11)

11月から、リーバスの運行情報のオープンデータ化をスタートしました。紙の時刻表ではスムーズに調べることが難しかったバスからバス、鉄道からバスなどの公共交通機関の“乗り換え”検索がスマートフォン等から簡単にできるようになり、公共交通でのお出かけがより便利になります。
これまでも、一部検索サイトへの情報提供は行っていましたが、オープンデータとして提供することにより、スマートフォン等の乗り換え案内サービスに反映させることが可能となります。
また、今回のオープンデータ化は世界標準規格での提供となりますので、国内だけでなく海外のサービス事業者にも活用いただけるようになりました。
コロナウイルス感染症による影響で、不要不急の外出を控える状況が続いてはおりますが、公共交通の検索が簡単にできるようになることで、より効率的な乗り換えが可能となり、外出時間の短縮にもつながります。
市内を走る公共交通では、車内の定期的な換気と消毒を実施し、乗務員の健康管理も徹底しておりますので、お出かけの際はマスクを着用いただくなど、ご理解とご協力をお願いいたします。
また、市では「バスの乗り方教室」を開催しています。規模や世代を問わず出張開催いたしますので、交通対策係までご相談ください。

担当課・問い合わせ先

生活課/0289-63-2163


掲載日 令和2年11月24日

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています