このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 2021初夏の“さつき”イベント(2021.1)

2021初夏の“さつき”イベント(2021.1)

新型コロナウイルスの感染拡大が続き、先が見えない状況の中、鹿沼市の花“さつき”をテーマにした初夏のイベントについては、それぞれの実行委員会が開催方針等を検討しております。
「さつき祭り」とその協賛事業の「花火大会」そして「さつきマラソン大会」いずれも感染予防、市民の皆さんの健康を守ることを最優先に考え、一方で“さつきのまち鹿沼”を県内外の皆さんにアピールし続けることも加味しながら年末までに基本的な考え方をまとめました。
まず、第50回となる「鹿沼さつき祭り」は、感染症対策を徹底して開催いたします。5月29日(土曜日)から6月7日(月曜日)までの10日間、鹿沼市花木センターとJAかみつが鹿沼花木センターを会場に、銘木が集結する全国最大級の「さつき大展示会」です。SNSなども活用した展示や観賞など含め、さつきの魅力を存分にご堪能いただけるようにしたいと思います。
「鹿沼さつき祭り協賛花火大会」につきましては、密を避けることは困難であり、残念ながら通常開催は中止といたしました。
しかし、少しでも花火大会の雰囲気や楽しさを思い出していただけるよう、かぬまケーブルテレビのご協力による代替事業などを検討しています。
また、「第41回鹿沼さつきマラソン」は、参加者を市民に限定するなど規模を縮小して、5月9日(日曜日)に開催することで検討しております。大会を通して、明るい話題を市民の皆様と共有したいと考えております。
いずれのイベントも従来のような形での実施は難しい状況にありますが、コロナ感染防止と3密回避を徹底し、充実したものとなるよう準備してまいります。詳細は、それぞれの実行委員会で決定次第、お知らせいたします。
 

担当課・問い合わせ先

鹿沼市花木センター/0289-76-2310 、観光交流課/0289-63-2188 、スポーツ振興課/0289-63-2255


掲載日 令和3年1月7日 更新日 令和3年1月8日

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています