このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 知っていますか?成年後見制度~鹿沼市成年後見センター~(2021.1)

知っていますか?成年後見制度~鹿沼市成年後見センター~(2021.1)

昨年4月より、成年後見制度について気軽に相談できる、総合的な相談窓口「鹿沼市成年後見センター」を高齢福祉課内に開設しました。
成年後見制度は、さまざまな理由で判断能力が十分でない方を対象に、契約や財産管理などを行う際に不利益を生じることが無いよう支援するための制度です。
特に、高齢化が加速するなか、認知症高齢者数が増加し、成年後見制度を必要とする方が増えることが予測されています。
「鹿沼市成年後見センター」では、制度をわかりやすく周知するとともに、市民の皆様からの基本的な相談への対応や、司法書士による専門的な相談の案内を行っています。
また新たな取り組みとして、「権利擁護ケース検討会議」を導入しました。この会議は、弁護士、司法書士、社会福祉士、福祉相談職、市職員等が、対象者の制度活用の必要性や、制度以外の福祉サービスの活用について検討するもので、専門職や福祉相談職の地域連携ネットワークの構築も目的としています。
今後も、認知症や障がいがあっても、本人の意思を尊重しながら、住み慣れた地域で自分らしい生活ができるよう、センターを中心に地域や関係機関が連携しサポートしてまいります。
 

担当課・問い合わせ先

高齢福祉課/0289-63-2175


掲載日 令和3年1月7日 更新日 令和3年1月8日

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています