このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 大自然に囲まれながら、スマート農業製品開発!~廃校を活用したサテライトオフィス~(2021.2)

大自然に囲まれながら、スマート農業製品開発!~廃校を活用したサテライトオフィス~(2021.2)

廃校となった旧久我小学校のランチルームに、宇都宮市に本社をおく(株)farmo(ファーモ)がサテライトオフィスを3月1日を目途に、開設することが決定いたしました。
(株)farmo(ファーモ)は、離れた場所からスマートフォンで水田の水管理ができる商品などを開発しており、農業の効率化を図る「スマート農業」関連の事業を、最先端技術を活用して展開しております。
農業における高齢化や集約化が進む中、農業の省力化や担い手支援による地域農業の課題解決を目指しており、サテライトオフィスでは、市内の農業従事者から要望を聞きながら、事業を進めていくとのことであります。
本市では、新しい視点から公共施設等の在り方を見直す、「公共施設等民間提案制度」を設けております。(株)farmo(ファーモ)についても、本制度により提案をいただき、旧久我小をオフィスとして活用していただくこととなりました。
また、昨年10月から開始した、多様な働き方に対応するオフィス環境の整備等に要する経費の一部を支援する「シェアオフィス等整備事業補助金」の交付第一号になる見込みです。

担当課・問い合わせ先

産業誘致推進室/0289-63-2266


掲載日 令和3年2月10日

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています