このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > ワクチン接種!夏休み中に先生も!(2021.7)

ワクチン接種!夏休み中に先生も!(2021.7)

高齢者への新型コロナウイルスワクチン接種については、間もなく完了目標としていた7月末になりますが、7月26日現在で高齢者の約85%となる24,292人が1回目の接種を終え、約72%となる20,576人の方が2回目の接種まで完了しました。
市では、個別接種や常設と臨時の集団接種会場を設営し、十分な接種枠を設け推進した結果、希望する高齢者への対応はほぼ達成できるものと考えております。
今後ワクチン供給の減少により、8月からの接種計画を縮小せざるを得ず、接種が始まった50代の市民の皆様には、予約が取りにくい状況であることから、不安や不満を感じられているかと思いますが、供給されるワクチンの配分を個別接種と集団接種で調整し、効果的に接種できるよう柔軟に取り組むと共に、集団接種の予約についてはHP等でお知らせしてまいります。
また、子どもたちや保護者の皆さんの安心確保のため、市内の幼稚園や保育園、小中学校でのクラスター抑制のため、従事する教職員等への優先接種を開始しました。幼稚園や保育園の従事者は7月15日から集団接種会場で、小中学校の教職員は上都賀病院の協力をいただき、7月30日から実施し8月中に完了する予定です。
医療従事者の皆様のご尽力に心より感謝申し上げるとともに、市民の皆様には、引き続き感染予防にご協力をいただきたいと思います。

担当課・問い合わせ先

健康課新型コロナウイルス感染予防対策室/0289-63-8392


掲載日 令和3年7月26日

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています