このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > お囃子やってみたい子集まれ!(2021.7)

お囃子やってみたい子集まれ!(2021.7)

「鹿沼秋まつり」といえば、絢爛豪華な「彫刻屋台」と「お囃子」。今年度も残念ながら中止となってしまいましたが、ユネスコ無形文化遺産にも登録された、鹿沼が誇る最大のイベントです。
「この祭りに出てみたいけど、どうすればいいかわからない」、「楽しく太鼓をたたいてみたい」という、お囃子未経験の小・中学生のために、お囃子の体験教室を開催します。
この教室は、文化庁の「子どもたちのための伝統文化の体験機会回復事業」補助金を活用して企画しました。「鹿沼秋まつり」は、少子高齢化などにより、その継承が課題になっていますが、多くの小・中学生にご参加いただくことにより、祭りの将来を担う人材育成につながることを期待しています。
この教室に参加して、お囃子に興味を持った皆さんには、秋まつりに参加するお囃子団体を紹介します。コロナ禍終息後の秋まつり開催に向け、小・中学生の皆さん、どしどし、ご応募ください。

日時8月29日(日曜日)午前10時、午後2時(2回の開催)
各25人定員2時間程度の体験を予定
場所市民文化センター
指導鹿沼屋台囃子保存会の皆さん
参加費無料
申込8月5日(木曜日)午前9時から文化課で受け付け

担当課・問い合わせ先

文化課/0289-65-6741


掲載日 令和3年7月26日

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています