このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > ワクチン接種と感染拡大への備えについて(2021.10)

ワクチン接種と感染拡大への備えについて(2021.10)

本市では、接種対象者の約87%が接種済又は予約済となりました。さらに若い人が受けやすくなるよう、10代の方を対象に10月30日(土曜日)、11月5日(金曜日)の2日間、560人分の接種枠を設けることとしました。
これらの状況を踏まえ、集団接種会場の予約受付を10月31日で終了し、以後の接種希望者は、医療機関での個別接種で対応していただくことといたします。
また、あわせて次の感染拡大の波が発生したときに備える体制を強化してまいります。
1つ目に、県との個人情報の共有に関する覚書に基づき、自宅療養を余儀なくされた方に対し、パルスオキシメーターによる健康観察や食料品の提供などの支援体制を整えます。
2つ目に、感染症の検査体制強化として、市内の医療機関に対し、PCR検査機器等を購入する費用の一部を支援する補助金を新設します。補助率は2分の1で80万円を限度とします。
さらに今後は、国が実施することを発表した3回目のワクチン接種を、混乱や事故のないように進めてまいります。
これから年末に向けて出かけたり、人と会ったりすることが多くなります。市民や事業者の皆様には、引き続き予防対策へのご協力をお願いいたします。

担当課・問い合わせ先

健康課新型コロナウイルス感染予防対策室/0289-63-8392


掲載日 令和3年10月22日

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています