このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > ごみ拾いはスポーツだ!「スポGOMI(ゴミ)大会in栃木-鹿沼大会-」開催!(2021.11)

ごみ拾いはスポーツだ!「スポGOMI(ゴミ)大会in栃木-鹿沼大会-」開催!(2021.11)

「栃木からの(もり)里川(さとかわ)(うみ)プラごみゼロ宣言」の取組として、12月
12日(日曜日)に本市と栃木県との共催事業として、「スポGOMI大会in栃木-鹿沼大会-」を開催します。
スポGOMIは、ごみ拾いを競技として楽しめるようにした地球に最も優しいスポーツで、「ごみ拾いはスポーツだ!」を合言葉に、(一社)ソーシャルスポーツイニシアチブにより2008年から実施されており、これまでに、全国で900回を超える大会が開催されています。
基本的なルールは、制限時間内に、あらかじめ定められた競技エリアで、チームワークを活かしてごみを拾い、ごみの重さと種類でポイントを競い合います。
参加者は、ポイントを競い合う一方で、まちにはたくさんのごみが落ちていること、そしてこれらのごみが、住んでいる地域だけでなく、川を流れて海も汚している現実を知ります。そうした「気づき」が、環境意識の変化をもたらし、地域一丸となった環境美化活動の推進に繋がると期待しています。
参加費は無料で、上位入賞チームには記念品をご用意しております。寒空の下の開催ですが、ぜひご家族ご友人ご近所の方と一緒に参加していただき、競技を通じて環境に対する意識を高めていただければと思います。

担当課・問い合わせ先

環境課/0289-64-3194

掲載日 令和3年11月25日

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています