このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ出産・子育て子育て支援制度> 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の給付について

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の給付について

 

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)のご案内

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、子育て世代の雇用動向が悪化しており、失業や収入減少の中で子育てをする低所得のひとり親世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、特別給付金を支給します。
pdf給付金案内(pdf 659 KB)

(1)令和3年4月分の児童扶養手当受給者の方→こちらのpdf案内(pdf 549 KB)が届いた方は申請不要です。5月12日から支給を開始します。

(2)公的年金等を受給していることにより、令和3年4月分の児童手当の支給を受けていない方→申請が必要です!

(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方→申請が必要です!

※すでに児童扶養手当やひとり親医療費を申請している方には申請書等を郵送しましたので、支給要件に該当する場合は令和4年2月28日までに申請してください。
※児童扶養手当やひとり親医療費を申請をしたことがないひとり親の方は、子育て支援課へご連絡ください。  

給付額

児童1人当たり 一律 5万円

申請受付期間((2)、(3)の方)

令和3年5月10日~令和4年2月28日まで(消印有効)   
 

厚生労働省ホームページ

ご参考に、厚生労働省のHPとコールセンターのご案内をいたします。

厚生労働省ホームページ(生活支援特別給付金)(外部サイトへリンク)
厚生労働省「生活支援特別給付金」コールセンター
TEL:0120-400-903
受付:平日9時~18時


また、聴覚に障害をお持ちの方やコールセンターへのお問い合わせが難しい方を対象に、
ひとり親世帯臨時特別給付金についてFAXによるお問い合わせへの対応を行っています。
詳しくは下記厚生労働省のホームページをご確認ください。


聴覚に障害をお持ちの方等への給付金に関するFAXによるお問い合わせへの対応について(外部サイトへリンク)

 

ご注意

・給付金の支給後に、支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合は給付金の返還を求めます。


・”振り込め詐欺”や”個人情報の詐取”にご注意ください。ご自宅や職場などに鹿沼市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに鹿沼市の窓口または最寄りの警察にご連絡ください。


掲載日 令和2年12月25日 更新日 令和3年5月12日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
こども未来部 子育て支援課 こども給付係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 5階)
電話:
0289-63-2172
FAX:
0289-63-2119
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています