このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ出産・子育て子育て支援制度> いちごっこ未来応援特別給付金のお知らせ

いちごっこ未来応援特別給付金のお知らせ

今年も『いちごっこ』の未来を応援します

令和2年度に国の「特別定額給付金」の対象にならなかった新生児のいる家庭に鹿沼市が独自に『いちごっこ未来応援特別給付金』を支給しましたが、今年度も新型コロナウイルス感染症の影響が続き、出産・育児の環境は大変厳しい状況におかれているため、コロナ禍の不安な社会状況の中での子育て支援として、今年度生まれた新生児のいる家庭にも『いちごっこ未来応援特別給付金(令和3年度分)』を支給します。

誰がもらえるの?

令和3年4月1日から令和4年3月31日までに生まれて、「出生と同時に鹿沼市に初めて住民登録した新生児」の母親
※新生児が他市町村に住民登録してから転入した場合は対象になりません。
※母親が出産日以前に鹿沼市民として住民登録されていないと対象になりません。
※支給が決まるまで、新生児および受給者が継続して鹿沼市民であることが要件です。

申請は必要ありません

令和3年10月22日までに新生児についてのこども医療費助成の登録がお済の方には、11月上旬に通知を送りますので、内容をご確認ください。
令和3年10月25日以降にこども医療費助成の登録をする方には、登録の際に案内させていただきます。

いくらもらえるの?

新生児1人につき10万円

いつもらえるの?

10月生まれまでの新生児につては、11月下旬を予定しています。
11月生まれ以降の新生児につては、こども医療費助成登録の翌月の下旬から月末に支給を予定しています。
詳細についてはこちらdocx案内(docx 72 KB)をご覧ください。

掲載日 令和3年10月20日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
こども未来部 子育て支援課 こども給付係
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 5階)
電話:
0289-63-2172
FAX:
0289-63-2119
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています