このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ就職・退職就職支援> ひとり親家庭自立支援教育訓練給付金事業

ひとり親家庭自立支援教育訓練給付金事業

  ひとり親家庭のお母さん、または、お父さんが、希望する就職のために必要な資格や技能を取得するために教育訓練講座を受講した場合、受講料の60%を支給します。 

対象者

  市内に住所があり、20歳未満のお子さんを養育しているひとり親家庭の母または父で、次のすべての要件を満たす方。

  • 児童扶養手当の支給を受けているか、児童扶養手当の支給要件と同等の所得水準の方
  • 雇用保険の教育訓練給付の受給資格のない方(受給資格のある方はハローワークに申請してください)
  • 講座を受講することが、適職に就くために必要であると認められる方
  • 原則として、過去に同じ給付金を受けたことのない方

    ※  この給付金の申請をする方は、対象講座の受講申し込み前に事前相談が必要です。 

対象となる講座

  雇用保険制度における教育訓練給付の指定教育訓練講座

    厚生労働大臣指定教育訓練講座講検索システム(外部リンク)をご確認ください。 

支給額

  対象講座の受講料の60%(上限20万円)を受講終了後に支給します。

  ※  受講料が20,000円以下の場合は対象としません。  

手続き

  1. 事前相談  対象講座の受講申し込み前に必ず相談に来てください。(電話で面談日時を予約してください。)
    事前相談では、母子・父子自立支援員が、ご希望の職種や生活状況などをお伺いし、希望する講座の受講が資格取得に結びつき、適職につくために必要かどうかを審査します。受講する講座の資料をお持ちになり、こども・家庭サポートセンター(市民情報センター4階)へお越しください。
  2. 受講対象講座指定申請  
    事前相談後に申請書類を受付けし、審査を行います。申請には、受講講座の資料・個人番号(マイナンバー)が分かるもの・印鑑が必要です。
  3. 給付金支給申請   
    講座修了の翌日から1ゕ月以内に支給申請を行ってください。受講修了証明書・受講料の領収書・印鑑が必要です。 

TOP   


掲載日 平成28年6月24日 更新日 令和5年6月15日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
こども未来部 こども・家庭サポートセンター 女性・家庭相談係
住所:
〒322-0064 栃木県鹿沼市文化橋町1982-18(市民情報センター 4階)
電話:
0289-63-2159
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています