このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ健康新型コロナウイルス感染症> 新型コロナウイルス感染症に関わる市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関わる市長メッセージ

市長メッセージ(バナー用画像)
動画はこちらからご覧いただけます。(新しいウィンドウが開きます)

 

 鹿沼市長の佐藤です。

市民の皆様には日頃から市政の運営に関しましてご理解とご協力を頂いており心より感謝申し上げあります。

今回もまた、コロナウイルスの関係の広報で恐縮です。

第6波の感染拡大もようやく収まってきたとホッとしたのもつかの間、3月下旬を底に、再び増加傾向が明らかになってまいりました。

年代別にみますと若い世代の新規感染者数が著しく増えており20代以下が全体の半分以上を占めている状況にございます。

若い人は感染しても軽症か無症状ということが多く油断することも多いようでありますが

重い後遺症に悩まされている方もおられるということで、決して甘く見てはいけないと思います。

また、一人が感染すれば、家族や職場の皆さんにうつしてしまう可能性が高くなり、社会の機能が大きくそこなわれることにもなります。

大型連休を控えまして、人の動きがこれからますます活発になり、その分、感染リスクも高まってまいります。

市民の皆さんは、引き続き、感染予防のイロハである「マスクの着用」「手洗い」「うがい」の徹底をよろしくお願い申し上げます。

それから、もう一つお願いがあります。

感染防止には、ワクチン接種が極めて有効です。

1回目、2回目のワクチン接種がまだお済でないない方、ぜひ、予約センターに連絡してください。

また、2回目の接種から6ヶ月経過を目安に順次、市から3回目の接種券をお送りしますので、届きましたら速やかに接種を受けていただきたいと思います。

若い人の方が、副反応が強いともいわれていますが、しかしながら副反応が強いからこそ、ワクチン効果も高いといわれておりますので、ぜひ皆様積極的に予防接種を受けていただきたいと思います。

あなたの家族や職場の仲間の命を守るため、

そして社会の機能や生活を1日も早く正常化するために、ワクチン接種へのご協力をよろしくお願いいたします。

 

令和4年4月8日
鹿沼市長佐藤信

 


掲載日 令和4年4月11日 更新日 令和4年4月19日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 鹿沼営業戦略課
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 3階)
電話:
0289-63-2251
FAX:
0289-63-2292
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています