このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市の計画・取り組みご当地ナンバー> ご当地ナンバーについて

ご当地ナンバーについて

日光ナンバー(ご当地ナンバー)に関するアンケート調査を実施します!

ご当地ナンバーとは、地域振興・観光振興を目的として、自動車のナンバープレートの地域名称を独自に定められるよう導入された制度です。

令和4年4月26日に国土交通省により、新たな地域名表示(ご当地ナンバー)を伴う地方版図柄入りナンバープレートの導入地域を新たに募集することが発表されました。

 

pdf地方版図柄入りナンバープレートの導入地域を新たに募集します!(pdf 266 KB)

pdf地方版図柄入りナンバープレート導入要綱(pdf 717 KB)

 

それに伴い、日光市より「日光ナンバー」の実現に向け、鹿沼市・日光市・塩谷町の3市町で検討を開始したい旨の申し出を受けました。「日光ナンバー」の導入につきましては、地域住民の合意形成が図られていることが必要不可欠であるため、市民の皆様がどのような意見をお持ちであるかを伺うために、アンケート調査を実施することとしました。

対象は、無作為抽出した市民2,000人であり、期間は8/15~8/31で実施していますので、対象となった方につきましてはご協力をお願いします。

また、参考意見とするため、有識者(各種団体の代表者等)約250人にも同じ内容のアンケートを実施しますので、ご協力をお願いします。

よくある質問

Q.どんな時に日光ナンバーに変更になりますか?

A.日光ナンバー交付開始日以降に新規登録される自動車や移転・変更登録によりナンバーが変更となる自動車について、日光ナンバーが交付されます。

 

Q.宇都宮ナンバーを選択できますか?

A.日光ナンバーの交付が始まると、交付対象地域の方は宇都宮ナンバーを選択できません。ただし、現在つけている宇都宮ナンバーはそのまま使用できます。

 

Q.対象となる車両はどんな種類ですか?

A.原動機付自転車や小型特殊自動車を除いた、軽二輪以上の車両が対象です。

 

制度の詳細につきましては国土交通省HPをご覧ください。

 

 

 


掲載日 令和4年8月9日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課
住所:
〒322-8601 栃木県鹿沼市今宮町1688-1(行政棟 3階)
電話:
0289-63-2138
FAX:
0289-63-2143
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています