このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報市長の部屋記者会見バックナンバー平成30年分> 鹿沼市認知症初期集中支援チームを設置します! (2018.3)

鹿沼市認知症初期集中支援チームを設置します! (2018.3)

鹿沼市認知症初期集中支援チームを設置します!~医療と介護の専門チームが認知症の早期対応~

4月から、認知症を患う人やその家族などに対し、早期に集中的に支援を行う「鹿沼市認知症初期集中支援チーム」を立ち上げます。
集中支援チームは、上都賀総合病院と鹿沼病院への委託により 設置し、認知症の早期発見・早期治療・早期対応に向けた支援体制の構築を図ります。
支援の対象となるのは、40歳以上で病院受診や介護サービスを受けられない場合や、認知症の行動や心理的症状が顕著で、通常の対応が難しい場合など、各地域包括支援センターにおいて、集中 支援チームでの対応が必要と判断したケースになります。
対応にあたっては、各病院内の専門的な知識を有する、認知症 サポート医と医療ソーシャルワーカーが中心となって、ケースごとに医療系と福祉系の専門職チームを構成いたします。チーム員に よる家庭への訪問等、初期支援を包括的かつ集中的に行い、自立 支援をサポートしてまいります。
この集中支援チームの立ち上げが、認知症の人にとっても意思が尊重されたやさしいまちづくりにつながることを期待しています。
 

 

担当課・問い合わせ先

高齢福祉課/0289-63-2175


掲載日 平成30年3月23日
【アクセス数